新神戸アイテラス保育園ブログ

2017.02.1

🌟発表会🌟と🌞シェイクアウト訓練🌞

1月14日(土)に延期していた発表会を行いました

発表会が初めての子もいましたが、大勢のお客さんの前でも堂々とした姿で

お話あそびや劇あそびを楽しんでいましたよ

1%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a2

0歳児のひよこ組さんはこびとさんになって登場

大好きな『いないいないばあっ』の手遊びをしたり、

音楽に合わせてマラカスをフリフリフリフリ

とても可愛いらしいこびとさんでしたよ

1%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a3

1歳児のりす組さんは『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて、楽器遊びをしました

上手に鈴を鳴らして楽しんでいましたよ

お話あそびでは、だるまさんどこだぁーと歌いながら。。。

大好きなだるまさんを探しに出発ですッッ

色んな動物とも出会いながら、最後はだるまさんを見つけ大喜びの子ども達

だるまさんと一緒に楽しく遊べました

1%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a4

2歳児のうさぎ組さんは『どんな色が好き』を手話をしながら歌い

『ふしぎなポケット』の曲に合わせてタンバリンと鈴で楽器遊びをしました

お話あそびでは大きいヤギ 中くらいのヤギ 小さいヤギに分かれて

『がらがらどん』を楽しみました

みんなで一生懸命トロルをやっつけましたぁーッッ


阪神淡路大震災が起きて22年がたった17日(火)にシェイクアウト訓練を行いました

シェイクアウト訓練は神戸市が行っています時間になったらその場で「3つの安全行動」

【まず低く、頭を守り、動かない】 を実施する一斉避難訓練です

10:03に警報音が鳴り、私達保育士の「地震です」と言う声を聞いてすぐに、

1分間、机の下に頭を隠し身を守る訓練をしました

1%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a0

子ども達は普段から避難訓練を行っているので、保育士の声を聞き落ち着いて身を守ることが出来ました

 

「避難指示(緊急)」

が出たと想定し、避難場所である神戸市立中央小学校まで、みんなで避難しました

1%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a1

これからも避難訓練を通して、命を守る大切さ・方法を知っていきます

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ