旭丘かいせい保育園ブログ

2017.07.20

🍏乳児のあそび紹介🍏

ばなな組(0歳児)・りんご組(1歳児)・さくらんぼ組(2歳児)のあそびを紹介します

 

ばなな組の子どもたちは、ハイハイやずり這いができるようになり、どんどん活発になってきています

そんなばなな組の子どもたちが、新しく挑戦したのが「七夕の製作あそび」です✨

初めて触るお花紙に興味津々!指先を上手に使って、クシャクシャっと感触を楽しみました✨

とっても素敵な「織姫様の着物」が完成です

cimg9245

 

りんご組の子どもたちは暑くても元気いっぱい、体を動かすのが大好きです

ピンキー(車の乗り物)に乗って上手に運転したり、リトミックで体を動かしたりして楽しんでいます♪

img_4661

体を十分に動かした後は、落ち着いて室内あそび♪

新しく挑戦しているのは、パズルです✨

りんご組の子どもたちの中には、なんと20ピースのパズルができるようになったお友だちもいます!

それを見た他のお友だちが「ぼくも」「わたしも」とパズルを始め、2ピース、4ピース、6ピースと、どんどんできるようになってきています✨

「考える」って、とっても楽しいね

img_5043

 

さくらんぼ組の子どもたちは、お話が上手になって、お友だちとあそぶのが毎日とても楽しそう♬

新しいおもちゃ「ビリボ」にも、お友だちと乗るともっともっと楽しいよ!

幼児の子どもたちが手放しでビリボに乗る様子を見て、憧れの眼差しです✨

ぼくたちも挑戦してみよう、、、おっとっと

cimg9218

室内では、感触あそびも楽しんでいます

「小麦粘土」や「片栗粉粘土」など、どれも初めての感触ばかり✨

指先を使って細かくちぎったり、丸めたり、並べたりして楽しみました♫

cimg9154

 

 

そして今月から、みんなが楽しみにしていた「プール遊び・水遊び」が始まりました

その様子は、8月のブログでお伝えします・・お楽しみに✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ