かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2017.11.22

🍂秋を満喫🍂スイートポテトクッキング♡

近くの公園に行くと、どんぐりやまつぼっくりや

赤や黄色のきれいな落ち葉がたくさん落ちています。

x1d1nsrn8ycpc1o1511334332

お散歩バックを持ってお散歩に出かけ、

たくさん拾って嬉しそうな子どもたち

毎日、秋の自然を満喫しています

vca_venprvldvum1511334573

拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを見ながら

『どんぐりころころ』や『まつぼっくり』のお歌をうたったり、

かわいいトトロやどんぐりの製作をしました。

とってもかわいい作品ができあがりましたよ

子どもたちは『じゃがいもじゃがじゃがさつまいも』の絵本が大好き♡

さつまいもの『さつまどん』にちなんで、

11月の食育(クッキング)は『スイートポテト』を作りました。

vvvdkqdn_j7qxrz1511334413_1511334482

前日に『おいもほりごっこ』をしました。

うさぎ組さんが作ったさつまいもが新聞の畑にかくれています。

さつまどんのお面をつけて『うんとこしょ!どっこいしょ!」と

おいものつるをひっぱるとおいもがぽろっと出てきましたよ

給食の先生にやわらかく蒸してもらいましょうね

%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8a

袋に入れたさつまいもに牛乳・砂糖・バターを入れてモミモミ…

ひよこ組さんの小さいお友だちも一生懸命モミモミしましたよ

しっかりモミモミ出来たらアルミのカップにぎゅーっと絞り出します。

仕上げにゴマをふりかけて出来上がり

おいしいスイートポテトができたかな?

お昼寝の間に給食の先生に焼いてもらいましょう

qtjecqispnknsov1511334532

甘くておいしいスイートポテトができました

月に1回食育(クッキング)を楽しんでいます。

子どもたちが食に興味を持ち、

食べることが大好きになればいいなと思います

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ