旭丘かいせい保育園ブログ

2018.05.31

👶どんな遊びをして過ごしてるのかな❓

5月は、ばなな組(0歳児)りんご組(1歳児)さくらんぼ組(2歳児)の様子をお伝えします🎏

ばなな組さんは3人のクラス

お誕生日を迎え1歳になったお友だちともうすぐ1歳になるお友だちは、物をしっかりつかんで「ポットン」と穴に入れたり、布を「ユラユラ」と振って「ばぁ~」

今年生まれのお友だちは、寝返りができるようになって「よいしょ!」頭を持ち上げてますね

2018053104

 

りんご組さんは10人のクラス

お部屋では、保育士のマネをして大きな積み木を運んで橋?を作っていますね!

園庭ではすべり台に登って舵を取って船長さん気分かな⁉

2018053102

お散歩では、天竺川のこいのぼりを見に行きましたよ~

cimg9513

 

 

さくらんぼ組さんは10人のクラス

とっても暑かった日には、園庭で泥遊びをしました。

手のひらや足の裏で感触を味わったり、泥団子を作ったりしました!

室内ではじっくりと集中して遊ぶおもちゃも楽しんでいますよ!

2018053103

「🎶やねよ~りた~か~い、こいのぼ~り」こいのぼりを見ていると子どもたちの歌声が聞こえてきました。

「大きいこいのぼりはどれかなぁ?」「“まごい”だね」「小さい“ひごい”はどれだろう?」

「あれー!」「あかいのー!」「これー!」「くろいのー!」と口々に答えていました!

img_1690

 

“遊び”を通して子どもたちに沢山の経験を積み重ねて“成長”や“学ぶ”ことを保育に取り入れて過ごしています!

梅雨の季節になりますが、お天気の日は戸外での活動も増やして元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ