吉野かいせい保育園ブログ

2018.07.27

暑いね!でも元気いっぱい!!

 

 7月は全国各地で過去最高気温を観測するなど、連日猛暑が続いています。

熱中症に気を付け、今月は戸外での活動を少なくして室内遊びを充実させています。

 

ほし組

お友だちとのかかわりも増えて一緒にさわって笑いあったり、時には取り合いになったり☆

毎日が成長の日々です💛

image013%e3%80%80%e3%81%bb%e3%81%97 

🌙つき組🌙

 子ども達は、暑さに負けず元気いっぱいです(^^♪

保育者やお友だちに興味を示し、真似をすることが多くなってきました。「たのしそう、やってみたい」という思いを引きだして、友だちに関わろうとする姿を見守り、遊ぶ楽しさを知らせていきたいと思います。image014%e3%80%80%e3%81%a4%e3%81%8d%e7%b5%84

 

🌞たいよう組🌞

 たいよう組はわらべ歌が大好き💛

♪おふねがぎっちらこ~♪と、はじめは保育士と一緒にしていましたが、最近はお友だち同士ですることが増えてきました。

image012%e3%80%80%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e7%b5%841

 

 

🌏そら・だいち組🌏%e5%b9%bc%e5%85%90%e3%80%80%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%a0%e3%82%b7

天気が良く、プールが本格的に始まる前の期間は散歩に出かけていました。ダンゴムシが生息するスポットがあり、みんなで集まってのぞいているところです。

生き物に興味や関心を持ち、直接触ってダンゴムシを観察しています

モビールを作っているところです。ポスカで自由にお絵かきをし、らせん状にカットしました(カット作業は保育士が行いました)。

完成品は天井からぶら下げ、クーラーの風を受けてくるくる回転しています。とても涼しげなモビールが出来あがりました♪♪

image011-%e5%b9%bc%e5%85%90%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9

 

子どもたちの大好きな水あそびが始まりましたので、その様子は来月ご紹介します♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ