旭丘かいせい保育園ブログ

2018.07.30

🌞夏の日の遊び🌞

 毎日の猛暑に負けずに過ごしている子どもたちの夏あそびを紹介します

🍌ばなな組・・・

指先を器用に使って、新聞をビリビリ~『シャカシャカ』音にも興味が出ていますよ🎵

水着に着替えて氷遊び!『冷た~い』『ギュギュツ』『コロ~ン』冷たい感触に気持ち良さそうですね🎵

チェーンリングがお気に入り!『ジャラジャラ』指で持ち上げるのが上手になりました🎵

バナナの木は子どもたちの手形ですよ🍌


2018073007

🍎りんご組・・・

園庭で水遊び

じょうろをシャワーにして体や足にお水をかけると、『気持ちいいね!』

水の入れ替えが終わると、プランターに咲いているお花にお水をあげていましたよ🌼

2018073002

🍒さくらんぼ組・・・

トウモロコシの皮むきお手伝い🌽「ひっぱってー!」「おひげがいっぱーい!」

野菜スタンプでペタペタ✋「まるいね!」「おほしさまー!」

ダイナミックにボディペインティングやプール遊びを楽しんでいます

2018073006

🍇ぶどう組・・・

マスカットさんはフープを持ってバシャバシャ!ワニ泳ぎもできるんだよ

ピオーネさんとデラウェアさんは、潜れるお友だちを見て「やってみる!」「鼻まで潜れた!」「顔つけれたよ!」と得意気です

画用紙で魚を製作して、みんなで魚釣りをしよう!「どこでする?」「園庭でする!」「どこで泳ぐ?」「池!池作ったらいいよ!」

「どうやって池作る?」「砂を掘ったらいいやん!」「そしたら、ドロドロなるやん!」と子どもたち同士で話し合って《やってみないとわからない》という結論⁉が出たので砂場に向かい、アイディアを出し合いながら池が完成しました

「チョコレートみたいな池やなぁ」と言ってる子どももいましたよ(笑)

2018080101

光化学スモッグや暑さ指数が警戒レベルまで発令が続いていますが、体調管理をおこないながら夏ならではの遊びを沢山取り入れて元気いっぱい過ごしていきます

7月21日(土)に夏祭りを行いました

ぶどう組さんは看板作りやおめん作り、さくらんぼ組さんもおめん作りのお手伝いをしましたよ

「こうやってしよ~」「これいいねぇ」

「私の作ったおめんはこれ~」など会話も盛り上がって夏祭りを楽しみにしていた子どもたちです!

2018073001

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ