真田山かいせい保育園ブログ

2019.03.23

🌼心も体も大きくなったよ🌼

 

 🌼真田山かいせい保育園の花壇のチューリップが一つ、二つと咲いてきました!まるで子どもたち一人ひとりの成長を喜んでいるかのようです♡

☆ほし組(0歳児)☆

一年前はまだ歩くことは上手にできなくて移動の時は大人が抱っこしていたね。おもちゃも不思議そうに眺めたり口に入れて確かめたり・・・。今では四輪車を乗り回し楽しそうな遊びを見つけると夢中になって取り組んでいます。ご飯を食べたり衣服の着脱も「自分で!」の気持ちが出てきて頼もしいです。㋃からは新しい友達も来てもっと楽しくなるかな?いっぱいいっぱい遊ぼうね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つき組の子どもたちと過ごしてもう1年が経ちました。

毎日笑ったり、泣いたり、怒ったりしていろんな表情を見せてくれる子どもたちです。

衣服の着脱、手洗いなど少しずつ自分でできることも増え、おしゃべりもとっても上手になりました。

友だちと一緒に遊ぶことも大好きです!

4月からは12人そろって たいよう組!またみんなで元気いっぱいあそぼうね!!

3%e6%9c%88%e3%81%a4%e3%81%8d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dscn9685

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc00038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいよう組(2歳児)

たいよう組で過ごすこともあと少しとなりました。幼児組に向けて少しずつ交流を楽しんでいます!

どんな玩具があるかな?とワクワクしながらクラスに遊びに行かせてもらっています。この間は

小橋公園に行った来ました。お兄ちゃん、おねえちゃんたちに手をつないでもらい、うれしそうでした!

img_0259taiyou

taiyou3

そら組(3・4・5歳児)

今年のお正月からコマ回しにチャレンジしています。初めはコマにひもを巻いていくことも難しく

「巻いて~」とお願いされることも多かったのですが、少しずつできるようになると・・・巻くことも集中してできるようになりコマを回すことも成功!! 一人でできるようになる子もいました。あきらめずちゃらんじする姿がたくましく思えます。 お散歩では、歩くことがとっても上手になりました。当初はそれぞれの思いもばらばらで列が乱れることもありましたが、回数を重ねるごとに・・・年が上の子どもは下の子どもを守ることができるようになり、お兄ちゃん・お姉ちゃんになって列も真っすぐに。楽しい会話をしながら歩くことができるようになりました。たいよう組さんとも仲良くできそうです!

dsc09732

dsc09733

dsc09897

🌲だいち組(3・4歳児)

だいち組さんになり1年が経とうとしています。友達と協力し合って遊んだり(ブランコを押し合う、木登りしている子のお尻を支える)、公園にある小さな林で探検したり好奇心や探求心をもって虫や草花を見てそれらに親しみをもってすごすことができました。 室内でもごっこ遊びやカードゲーム・積み木などを楽しみ遊びのルールをたくさん知り、理解もできるようになりました。"4月から~"という会話もよくしていて進級が待ち遠しいようです。

p1090859

p1090563

inkedp1090426_li

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ