旭丘かいせい保育園ブログ

2019.05.23

💕お楽しみ会💕

毎月1回お集まりをして『お楽しみ会』を行っています。

お楽しみ会の日の給食やおやつは行事やその季節にちなんだ食事になっていますよ🥄

今月の3・4・5歳児さんは、夏野菜の栽培を始めました🥒

学年別活動で5歳児さんは苗を買いにいきましたよ🍅

1・2歳児さんは、シール貼りを楽しんでこいのぼりを作りました🎏

2019052209

 

ぶどう組みんなで集まって夏野菜のお話やクイズを楽しみました!

なすびの花って何色かなぁ?黄色い花はどの野菜になるのかなぁ?

土の入れ替えをしたり、プランターを運び、みんなで力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」

2019052210

5歳児さんは「誰がどの野菜担当にする?」「ぼくはきゅうり!」「わたしはトマト!」みんなで相談していましたよ🥒

2019052203

こいのぼりにシールを貼ると「できたー!」「できたね!でも、お友だちはまだ貼りたいんだって。」すぐにできたと満足する子どもやもっと!もっと!と長い時間集中して満足いくまでシール貼りを楽しむ子どもたちです。

シール貼りが終わった子どもたちで色板を並べたりしていると・・・あれ?これは?

こいのぼりができたようですよ!

ひとりひとり丁寧に関わることで子どもの情緒も安定して過ごしています😊

2019052202

1歳児の子どもたちは、保育士と一緒にシール貼りを楽しみました。好きな遊びをしている子どもに保育士が「シール貼りやってみる?」と声をかけられるとこいのぼりの置いてある机にやってきて、シール貼りを楽しんだり、“自分で自分で”とシールをはがす子どもや、保育士に手伝ってもらいながら貼ったり、指にくっついてなかなか剥がれなくて困っている子どもがいたり、みんな根気よく楽しんでいましたよ!

2019052201

0歳児さんはお部屋で遊びました。無理に参加するのではなく、お楽しみ会が楽しめるようになってから参加します!

部屋をあちらこちらと動いておもちゃを見つけたりしてたくさん動いていますよ🎵

大きなクッションに登ってご機嫌です😊

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ