真田山かいせい保育園ブログ

2019.07.29

なんだろう? おもしろい!!

☀真夏の太陽が照りつけ暑さが一段と増してきています。玄関の花壇には、子どもたちが種から植えたあの「ひまわり」が真っすぐに太陽に向かい「ほら見て!こんなに大きくなったよ!」と言っているように誇らしげに咲いています!その姿は真田山かいせい保育園の子どもたちのようです(*^-^*)

 

☆ほし組(0歳児)

スイカにタッチ!!丸くて大きなスイカに興味津々!ボールかな?ちがうね~とペチペチと触って確かめていました。 中には触りたくないよ~と遠くの方でながめている友だちもいました。

また、歩くことが上手になり保育室の中をトコトコお散歩を楽しんでいます。かごバッグがお気に入りでその中に好きな玩具を入れて「いらっしゃい!」と声をかけると笑顔でお出かけしています。

img_0933

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0963

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0974

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☽つき組(1歳児)

毎日暑いですが、つき組の子どもたちはピロティお部屋で元気いっぱい過ごしています。初旬には「七夕飾り」を作りました!「お魚しってる?」メダカのめめちゃんを見てから・・・「めめちゃんもお魚だね」と涼しげな飾りつくりを楽しみました!  大きなスイカも見せてもらいました!!「お~きい」「すいか!」嬉しそうに触ったり、ポンポンとたたいてみたり、転がしたりと興味津々のつき組さんでしたよ!

%e3%82%b6%e3%83%aa%e3%82%ac%e3%83%8b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%a4%e3%81%8d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e4%b8%83%e5%a4%95%e9%a3%be%e3%82%8a%e3%81%a4%e3%81%8d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☀たいよう組(2歳児)

お部屋にロープを張ってみました。さぁ、洗濯もの干しごっこの始まりです!!
いつも遊んでいる洗濯ばさみでバンダナをロープにかけ、どんどん干していました。
干すものがなくなって「次は?」と、まだまだやる気満々。人形のお布団や、お着替えごっこに使っているスカートやズボンも全部干してしまいました。洗濯ばさみを並べるようにロープにはさむのも楽しいようで「きれいだね~」とつぶやき、満足そうでした。 とうとう洗濯ばさみがなくなり、それでもまだ何かをつけたくて、ギザギザのおもちゃ、クリップ型のおもちゃなどを上手にロープにつけていましたよ。部屋中が洗濯ものだらけになり、お手伝いができた時のように、みんな誇らしげでした。

dsc00916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc00936

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e6%b4%97%e6%bf%af

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⛅そら組(3・4・5歳児)

朝の、サークルタイムで・・・子どもたちと夏祭りの話をしました。

お店屋さんは何屋さんにするか?それにはどんなものが必要かとみんなで考えました!

そこで・・・ボーリング・パチンコ・紙飛行機飛ばしに決まりました(^^♪ 少しずつ、作ることを楽しんでいます!

img_1107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1146

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌲だいち組(3・4・5歳児)

お部屋にラキューが来ました。説明書を見ながら、あ~でもない、こ~でもないと協力しあって、
1番最初にロボットを完成させました。
応用してお洒落なめがねも作りました♡ また、クリアファイルと油性マジックでステンドグラスにも挑戦しました。普段から、まんだらぬり絵が大好きなので楽しんで取り組めました。

公園にはセミが登場!!
初めはセミの脱けがらを触るのさえドキドキでしたが、よく見ると、とってもかわいいと
今ではたくさん集めて、宝物にしています(*^_^*)
%e3%83%a9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%a6-2p1110970%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%89p1110918

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ