真田山かいせい保育園ブログ

2019.09.25

おもしろいこと見つけたよ!!☆

🍂涼しい風が、あっという間に秋を連れてきましたね。 先日ピロティで小さな葉っぱを手に「これ見て~」「小さいはっぱだよ、まだあかちゃんだよ!」と見せてくれる子がいました。きっと小さい心の中には嬉しさがいっぱいだったことでしょう・・・(*^-^*)

 

★ほし組(0歳児)★

 お散歩も外遊びも大好き!!靴を履いて歩くことがとっても楽しくなり、公園やピロティでも身体を動かしてたくさん遊んでいます。 すべり台も階段をのぼって一人で滑れるようにもなりました!お散歩中は、犬やハトを見つけて指差しで「ワンワン」「ポッポ!」ばどおしゃべりをしながら楽しんでいます。(^^♪

dscn9968 dscn9970 dscn9977 img_0139 img_0140

 

☽つき組(1歳児)☽

 ピロティでは思い切り身体を動かして遊ぶつき組さんです。初めてのシャボン玉遊びでは、ワクワクで飛んでいくシャボン玉に夢中!「キャー!」と歓声をあげて追いかけたり、パチンと手でつかまえようとしたり、「ないね~」「どこ?」と消えたシャボン玉を探す姿が見られました。 お部屋では指先遊に興味をもってたくさんチャレンジしていますよ!(^^)!

%e3%81%a4%e3%81%8d9%e6%9c%88%e3%83%94%e3%83%ad%e3%83%94%e3%83%ad%e3%81%a4%e3%81%8d9%e6%9c%88%e3%81%a4%e3%81%8d9%e6%9c%88%e9%83%a8%e5%b1%8bimg_0157

 

☀たいよう組☀(2歳児)

 色水遊びをしました。色水が入ったペットボトルをジュースに見立ててお店屋さんをするのが大好きなたいよう組さん。新しいジュースができる!とわかると大喜び!そして興味津々です。 「なに色になるかな~?」「黄色がいい!」「ピンク!」とそれぞれ好きな色のジュースができないかおしゃべりしながら見ていました。絵の具と水を入れたペットボトルを順番にシェイク!シェイク!何色になるかわくわくしながら元気よく振っていました。青と赤を混ぜてみると・・・?!なんと紫色に!!不思議でたまらない子どもたち、「ぶどうジュースだ!」と大喜びです。黄色は「バナナジュース」緑は「野菜ジュース」ばど、お店屋さんの品物も増えて毎日盛り上がっています。

dscn9983 dscn9985 dscn9993 dscn9996

 

⛅そら組(3・4・5歳児)⛅

 9月に入り、ピザ屋さんごっこをしました!まずはカプラでピザ窯をを作りその途中に「こうした方が崩れないんじゃない?」「こうしたらかっこいい」と友だち同士で工夫する姿がありました。その窯は1日ほどでこわれてしまいましたが・・・「次は段ボールで作る!!」と気合十分です!!

外は涼しくなり・・・秋の虫もいっぱい出てきています。虫捕りハンターたちも公園に行くことを楽しみにしています!(^_-)-☆🐞

img_1535img_1538 img_1577 img_1579 img_1584

 

🌲だいち組(3・4・5歳児)🌲

 将棋が再ブームです!毎日対局してどんどん強くなっています!飛車角落ちで大人との対局も大人が苦労するようになってきました💦 室内では3歳児さんたちが4・5・歳児さんの真似をしてカルタやカプラで上手に遊べるようになってきました。 年長さんが育てたひまわりの種も無事に収穫でき、ひとつの花から種を全部取るのに1時間かけてみんなで協力しました。「お米みたいだね~」「これも全部、いのちだよ」ととても愛おしそうにしていました。 また、公園ではトンボやベニシジミを捕まえています。虫捕りもチームワークが大切!虫を知るとともに友だちとのチームプレーも学んでいるようです。💛

p1120814 p1120700 p1120680 p1120648 p1120561%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%e9%89%84%e6%a3%929%e6%9c%88%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%ae%a4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ