真田山かいせい保育園ブログ

2019.10.28

遊びが深まる秋!!🍂

🍂日に日に秋の深まりを感じる今日この頃です。真田山かいせい保育園の子どもたちは、毎日自分が選んだ遊びに夢中になっています。その遊びをお家の方々にみていただく場面もありました!特に幼児組さんは、自己選択・自己決定できるように環境を整えつつ援助しています。それによって、ひとり一人の満足感が味わえるようになってきています。子どもたちにとって実り多き季節になるように願っています。

★ほし組(0歳児)★

台の上に立ち、仲良しの二人で何をお話しているのかな?笑顔が可愛いですね(*^_^*)足の裏をしっかりと使い背伸びをしています。腕の力も使ってつかまっていますね! おままごと遊びでは、レンゲを上手にお手玉を取りお椀に入れて遊んでいます! 公園では、お兄さんお姉さんたちがいつも滑っている石のすべり台の下の方を少し自分の力で登ろうとしてチャレンジしていましたよ!!(^^)!

%e3%81%bf%e3%82%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e3%81%bf%e3%81%8a%e3%81%95%e3%82%93%e5%be%8c%e3%82%8d%e5%a7%bf

%e3%81%a8%e3%82%89%e3%81%ae%e3%81%99%e3%81%91%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b22

%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%bf%e3%81%8a%e3%81%95%e3%82%93%e4%b8%8a%e3%82%8b2

 

☽つき組☽(1歳児)☽

身体を動かすことが大好きなつき組のこどもたちです。運動会では大きな体育館といつもと違う雰囲気に元気いっぱい走りまわる子、少し緊張している子・・・と様々でしたが楽しそうな笑顔があちらこちらで見られました! いつも遊んでいる「大玉転がし」ではお家の方と協力して力を出してくれました。嬉しい成長がみられました。(^^♪

 

☀たいよう組☀(2歳児)

元気いっぱいたいよう組の運動会です!鉄棒、フープ、平均台、跳び箱と普段から遊んでいる用具だったので、お父さんやお母さんと一緒にいつも以上にはりきって遊んでいる様子を見せてくれました。友達ががんばっている姿を見て「がんばれー!!」と応援している子どもたちの声が飛び交い様々に成長していることを実感しました!(#^.^#)

inked%ef%bc%91%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e4%bf%ae%e6%ad%a33

inked%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%884

img_5416

 

⛅そら組(3・4・5歳児)⛅

運動会で飾る横断幕を作りました!背景の水色絵の具を塗っている時に・・・どうすれば全部きれいに塗れるだろうと友達同士で考えた時に「真ん中から順番に塗ったらいいやん!」声が上がるのを聞いて日々の成長を感じています。横断幕を力を合わせて作ったことで売運動会への気持ちも高まり、期待をもって望むことができました!(^_-)-☆

img_1716

img_1712

%ef%bc%932%e3%81%9d%e3%82%89%e7%b5%84%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

🌲だいち組(3・4・5歳児)🌲

10月の初めに「アオムシ」がクラスの仲間入りをしました。図鑑で見ると、「アオスジアゲハの幼虫」で「ちびっこちゃん」と名前を付けて観察中です!サナギになって10日以上が経ち蝶に成るのをみんなが今か今かと待っています。  運動会に向け仲間同士で旗や飾りを作り準備をしました。6月頃から運動会を楽しみにして鉄棒や跳び箱に挑戦し生き生きとした姿をみせてくれていました。運動会では満足感や達成感を味わえたようで・・・終わったとたんに「来年はどする??」と話していてやる気満々の子どもたちです。(^^)/

%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%bf%e3%81%95%e3%82%93%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91%ef%bc%90

%e5%8a%a0%e7%b4%8d%e5%90%9b%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%92

%e5%8a%a0%e7%b4%8d%e5%90%9b%e4%bf%ae%e6%ad%a3%ef%bc%91

img_3398

mxkj9003

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ