かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2020.02.21

🐰🐵発表会🍑🎃

2月15日土曜日今福園でも発表会がありました

雨が降るかな!?と心配していましたが、お天気も良くてひと安心

当日は登園時に泣いているお友達も少なく、控室では「パパ来てるよ~!」「いっぱいきてるね」と、ちょっと余裕の子どもたち

いざ舞台に出てみると・・・ドキドキちょっと固まるお友達もいましたが、とてもとても頑張っていました

うさぎぐみ・りすぐみの歌と合奏では、「もりのはっぴょうかい」と「さんぽ」振り付けもとてもかわいいく、異年齢児と一緒にする事で真似をしたり、頑張っている姿を見て励みにしたりなど、子どもたちの成長が見られたかな!?と思います

ひよこぐみは、「ももたろう誕生!!」ももから、とてもとてもかわいいももたろうが誕生しました🍑わらべうた遊びや布あそびも、遊びの中で子どもたちが大好きな事のひとつですたくさんのお客さんの中で楽しみながらしていましたね

りすぐみは、劇遊び「森のかくれんぼ」隠れいているところから、ちらっとお顔を出している姿がかわいかったですねお名前も言えるようになり、みんなで輪になってわらべうた遊びをしたりと、りすぐみも出来る事がたくさん増えました

そして、うさぎぐみは太鼓「どんどんどどんこ~!」劇遊び「シンデレラと王子様」うた「にじのむこうに」と、たくさん出番がある中、最後までとても頑張りましたみんなで作ったお揃いのTシャツには子どもたちも大喜びで、初めて着た時は嬉しくてクルクルずっと回っていました太鼓では、力強く叩けるようになり、「よいやっさー!」の掛け声もとてもかっこよかったですね🥁

劇遊びでは、普段の子どもたちのやりとりも見れたのかな!?と思っていますシンデレラには、最後にパパ王子様が靴を届けに来てくれて、シンデレラも大好きなパパに大喜びでした♡

やりたい!頑張りたい!気持ちはあるのですが恥ずかしい気持ちもあり、なかなかうまく表現出来なかった事もあるかとは思いますが、そんな姿も成長のひとつだと感じています

いつもと違う雰囲気の中で頑張っていた姿をいっぱい褒めてあげて下さいね

たくさんの方に見に来て頂き、子どもたちも大喜びでした!!

ありがとうございました

発表会で頑張っていた子どもたちには、保育園に素敵なお客様も来てくれましたマクドナルドのドナルドです

白い顔に赤い髪・・そして大きな足にちょっとびっくり初めは泣いていたお友達もいましたが、ジェスチャーゲームや風船を使ったクイズやダンスっと楽しい事がいっぱいあったので、ドナルドと仲良くなりましたよ~マクドナルドが大好きな子どもたちが多いので、店員さんやドナルドと触れ合えた事は、とても良い機会になりました

卒園・進級まで残り少しとなりましたが、子どもたちとゆっくり関わりながら、次の一歩を踏み出せるように見守っていきたいと思っています

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ