東三国かいせい保育園ブログ

2020.09.15

東三国かいせい保育園の夏

だいち・そらぐみ

去年は保護者と一緒に夏祭りを楽しみましたが今年は感染症予防として

子どもたちだけで夏祭りを楽しみました。4・5歳が担当するお店を決め

どのように声を掛けたら楽しんでもらえるかなど工夫して最後までお店番をやり遂げていました。3歳児もお客さんとして楽しんでいましたよ。これからも遊びの中に取り入れていこうと思います。

たいよう組☀

今年も暑い日が続き、週3の水遊びではみんな大はしゃぎ☆

水を怖がる子どもは居らず全身びしょ濡れになって遊んでいます♪

友だちとの関りも増えてきて水を掛け合って笑いあったり、、、

とても微笑ましい光景が見られていました。(^^)/

水遊びのほかに、氷や寒天遊び、ボディペインティングをして夏を満喫しました!

                           

つきぐみ☽

水あそびでは怖がっていたり顔に水がかかるのを嫌がる子どももいましたが

慣れてくると自ら顔や体にかけたりして楽しんでいます♪

他にも寒天あそびや氷あそび、ボディペインティングなど

夏ならではの遊びを全身で楽しんでいます(*^^*)

生活面でも一人で出来ることが増え、出来たことを嬉しそうに教えてくれます☆

☆ほしぐみ☆

保育園生活も慣れてきた子どもたち(*^^*)

ほしぐみは、水遊びや沐浴をしました。!!!

はじめは水を嫌がる子ども居ましたが友だちが遊んでる姿を見て自分も「やってみたい!」と挑戦する姿がみられました(*’ω’*)

また寒天あそびなども楽しんでいます!!