かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2020.10.14

🍛食育・カレー🍛

10月の食育はみんな大好き『カレー』です😊

でも、コロナ感染症対策のため、実際の調理はできません。

「どうしたら楽しくカレー作りができるかな?」

先生たちで考えました。

🍛🥕🥔🥩🍛🥕🥔🥩🍛🥕🥔🥩

まずはプランターにニンジン・たまねぎ・ジャガイモの種を

植えてみんなでお水をあげました。

次の日、植えた野菜が大きくなっていたので、

収穫してお水で洗いました。

野菜を切ってにおいをかいだり、

感触を楽しんだ後は大きなカレーのお鍋に

スタンピングで具を入れました。

また次の日は、洗った野菜をピーラーで皮をむいたり、

うさぎ組さんは包丁で切ったりしました。

切った野菜はお鍋に入れてまぜまぜしましたよ!

カレー作りが楽しくてたまらなくなった子どもたち😊

食育当日は、みんなで製作した野菜たちをお鍋に入れて、

給食の先生が魔法をかけるとおいしいカレーになっていました🍛

ハート💛の形のご飯にかけてみんなで食べました。

『まほうのカレーおいしいなぁ😊』

みんなうれしそうにパクパク食べました

5回もおかわりしたお友だちもいましたよ!

『おうちでもママとつくる!』『できる!』と

やる気満々のうさぎ組さん😊

お家でも一緒にカレー作りをしてみて下さいね💛

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ