聖和かいせい保育園ブログ

2020.11.4

見つけたよ🍁見てきたよ😄

 
園外に出るのに、気持ちの良い季節になりました。10月30日はお弁当日ということで乳児クラスは近隣の公園にお散歩出かけて園でお弁当をいただきました。幼児クラスは観光バスに乗って園外保育に行きました。

0歳児ほしぐみ

 お散歩遠足に、五条公園へ行ってきました。公園の中で、歩いたり、ブランコやすべり台で遊んだり、探索して落ち葉を拾ったり秋を感じることができました。お家の人が作ってくれたお弁当もみんな嬉しそうに食べていましたよ😊

1歳児つきぐみ

 つきぐみは、寺田町公園に行きました。到着すると思い思いに気持ち良さそうに駆け出した子どもたちでした。落ち葉や小枝、小石を見つけては嬉しそうに見せてくれて、それを大事そうに握りしめ公園内を探索しました。草の中にバッタを見つけると、みんなしゃがんで目を凝らしてどこにいったかな~?と探していました。エノコログサに興味があって、「ねこじゃらし~😁」と言って喜んでもっていましたよ♪身近な自然と秋の空気をたくさん感じることが出来たお散歩でした。

2歳児たいようぐみ

 四天王寺さんまで少し距離がありましたが、足取りもしっかりと歩くことができました。境内の池では、亀や鯉を見つけてどっちが大きいかな?どこに泳いでったのかな?など楽しそうに友だちと会話しながら見ていましたよ。銀杏の木の下では「くさいのあるよ😆」と足元に気を付けながら歩いたりもして、秋のお散歩を満喫してきました。

幼児クラス そら・だいちぐみ

 神戸の王子動物園に行きました。王子動物園にいる動物をあらかじめ教えてもらって、図鑑や絵本を見て動物の生態を見たり聞いたりしたり、キリンが見たいな~、ぞうもみたいな~とわくわく期待しながら当日を迎えました。お目当ての動物を見て、食べ物やうんちを見て友だちと指さしたり会話を弾ましたりもしました。メインのパンダも見ることが出来て、愛らしいしぐさに思わず見入ってしまう子どもたちでした。

                                 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ