東三国かいせい保育園ブログ

2021.02.12

お正月あそび

だいち・そらぐみ

正月を迎え元気に登園してくると久しぶりに友だちに会ったからか正月の話をして盛り

上がり楽しんでいました。また正月遊びをお楽しみ会ですると家でも遊んだことがある

お友だちが「こうやってするよ!」と言って遊び方を教えてあげたり、コマを回すのが難

しいお友だちには「一緒にしよー!」と言って一緒に遊んだりして楽しんでいました。

たいよう組☀

お外で遊ぶのが大好きなたいよう組の子どもたち☆

寒さに負けることなく走り回っています♪

友達と遊ぶことも増えて簡単なルールのある遊びも出来るようになりました!

節分に向けてオニ作りもしました♪

つきぐみ☽

お正月休みが明けみんな元気に登園してきてくれました(*^^*)

自分でやりたい!やってみたい!という気持ちが少しずつ見え

保育士が手伝おうとすると頑張って一人でやろうとする姿があります!

出来たことを褒められると次は違うことに挑戦してみたり

褒められているお友達を見て自分も頑張ってみようと取り組んでみたり

自分で頑張る!が広まっていっています

 

ほしぐみ☆

寒い日が続いてますが、寒さにも負けず元気いっぱいのほしぐみさん☆

日々出来る事が増え、自分でやってみようと何事にも意欲的に取り組んでいる姿がみられます(*^_^*)

あそび面ではおもちゃを積んだり、並べたり、すくったりなどなど手先が器用になり遊びの幅も広がってきました(#^^#)

友だちとの関わりも増え、うまくいかないこともありますが、保育士が仲立ちしながら気持ちを

代弁したりすることで関わりを楽しむことができています(#^^#)