かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2017.02.20

2月3日節分

2月3日は節分

朝のおやつに恵方巻を作りました

酢飯にきゅうりと魚肉ソーセージをのせて巻き巻き

りす組さんとうさぎ組さんは自分で巻きました!

うさぎ組さんはなが~い恵方巻!

img_13761

 

ひよこ組さんも先生と『まきまきぎゅっぎゅ!』

 

自分で作ったごはんはやっぱり格別!

 

img_13771

 

みんなあっという間に食べちゃいました

 

さていよいよ豆まき!

「節分セブン」の絵本を読んでもらいました。

みんな引き込まれて真剣!ちょっぴり怖いよ~と困った顔のお友達もいました

 

 

そして~

うさぎ組オニさんが登場!

みんなでオニは外~

 

img_13791

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃんオニやっつけたね~!

豆まき楽しかったね!とほっと一息ついてると~

 

img_14021

 

オニさん登場!!

キャ~と泣いちゃう子もいましたが・・さすがうさぎ組さん!

勇敢にオニは外~!!やっつけてくれました

最後はばいばいタッチをできる子も

 

給食にはオニさんライス

 

img_14011

 

豆まきで泣いちゃった子も可愛いオニさんだねとあっという間に間食でした

 

みんなでワイワイ楽しい節分となりました

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ