かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.07.26

七夕&地域交流(^^♪

こんにちは。鶴見園です。

鶴見区には緑が多く、毎日せみの大合奏♪が続いています(^^♪

数日前も園内にカマキリが子どもたちも顔をしかめながらも

くいいるように見ていましたよ(^^♪

%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91

今回は七月の行事、七夕★と地域交流の様子を見て下さいね(#^^#)

七夕様…★毎年この星を見上げる季節感あふれる行事がとてもいとおしく思えます

この行事を楽しみながら、子どもたちにも色んなことを感じて欲しいですね

%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92

大きな笹の絵を飾り、一人ずつ笹飾りをぺたぺた

その笹の絵につけていきましたよ!(^^)!

完成!(^^)!

短冊には子どもたちの笑顔を願い、七夕の歌をみんなで歌いましたよ

おりひめさま★ひこぼしさま★お空の天の川で会えますように

%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93

地域交流\(^o^)/今回は「寒天ゼリー」

可愛いカップや型抜きを用意して、まるでクッキングのような楽しさ❤

嫌がる子どももいなくてびっくり

冷たい感触を感じながら、夏らしい遊びを楽しみました。

%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94

参加してくれたお友だちも園の子どもたちに混じって遊び、どこにいるのかわからない程でした(*^▽^*)

楽しい一日でしたね(*'▽')

ひよこぐみさんは参加しなかったけれど、ひよこぐみのお部屋からちらちら

楽しい雰囲気は伝わってくるようでしたよ(*^▽^*)%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%95

    これからも元気な鶴見園(^^♪

      季節感あふれる遊びをたくさん楽しんでいきたいです(*^▽^*)

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ