かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2017.07.26

天神祭★色水あそび

天満橋園は大川のすぐ近くにあります。

天神祭はたくさんの出店が出て、人が集まります。

朝おやつを食べていると、笛や太鼓の賑やかなお囃子が聞こえてきました。

「あ、獅子舞だ!」

epbk33qcilys7ei1501042415_1501042448

子ども獅子舞が保育園に遊びに来てくれました。

びっくりして固まる子どもたち(笑)

獅子舞に頭を噛んでもらいました。

子どもが獅子舞に頭を噛まれると、厄除けの効果が強くなるともいわれており、

学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があるといわれています。

元気にすくすく大きくなりますように

先日、氷やゼリーなどで感触遊びをしました。

前日、うさぎ組さんが色氷や色ゼリーを作りました。

os_qiaz3dpecbrn1501042469_1501042560

小さいお友だちが間違って食べても大丈夫。

ミネラルウォーターと食紅、ゼラチンで作りました。

nsqr7hpuky_rqeg1501042200_1501042386

氷を触って冷たさに驚いたり、ゼリーのニュルニュルした感触を楽しんだり…

どのクラスの子どもたちも夢中になって楽しんでいました

ljj2v15ice0m92l1501042074_1501042109

お外では色水でジュース屋さんごっこをしたり、

1mgbq1emefr9s471501042132

絵の具で大胆に遊んだりと、

夏を満喫中の子どもたちです

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ