中崎町かいせい保育園ブログ

2017.07.31

夏の遊び楽しんでま~す(^^♪

0歳児クラスの子どもたちも、つかまり立ちやヨチヨチ歩きもできるようになり、元気いっぱいの子どもたちです。お部屋の中を探索したり、廊下を散歩したり時には階段を登って3階の屋上園庭へ。いっぱい遊んだ後はシャワーを浴びてすっきり。にこにこ笑顔です。

最近お部屋に登場した浮輪がみんなのお気に入り。中に入って大騒ぎしたかと思ったら、気持ちよさそうに寝そべっている等、夏気分を楽しんでいま~す。

0%e6%ad%b3%e5%85%90%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9

 

1歳児も水遊びが始まりました。お部屋の横のフェンスを目隠しし、通路にバスマットを敷き詰めるととても素敵な遊び場が出来ました。日陰になる朝と夕方に出て遊んだり、タライに水を入れ、魚のおもちゃやペットボトル等を使って、水の感触を楽しんでいます。シャボン玉がふわ~ふわ~と空に飛んでいくのをみたり、追いかけて触って、ぱちんと割れるのを楽しんでいます。

1%e6%ad%b3%e5%85%90%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9

 

2歳児は、始めはペットボトルに水を入れたり、移し替えたりして遊んでいましたが、色水遊びをすると、色同士が混ざって違う色になることを不思議に感じたり、発見したりしています。また、食紅で作った寒天ゼリーを使って、型抜きをしたりナイフ(おもちゃ)で切り刻んで楽しんでいます。水の中に入れてはゼリーのカップに入れりと、感触を楽しんでいました。

プール遊びでは、平均台やタイヤをブルーシートの下に置き、ブルーシートの池を作り、そこで寝そべったり足をバチャバチャさせて喜んでいます。時には、マットで斜面にし水を流すとブルーシートウォターミニすべり台が完成。大きなプールに比べ安心してプール遊びを楽しんでいます。8月後半には大きなプールに入る予定です。

2%e6%ad%b3%e5%85%90%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9

 

幼児クラスでは、3歳児2グループ、4,5歳児グループの3グループに分かれてプール遊びを楽しんでいます。3歳児は、始めは水を怖がる子もいましたが、友達がしている姿を見て少しずつ足をバタバタさせたり、ワニさん歩きができるようになってきました。今では、みんな笑顔いっぱいでプール遊びを満喫しています

dscn1672

4,5歳児は、4月からスイミングに行っていることもあって、プール遊びが待ち遠しかったようで、初めから水に顔をつけたり、ワニさん歩きでフープくぐりをしたり、足バタバタ競争等ダイナミックに遊んでいます。また、大きな浮輪に座ってぷかぷかと浮いたり、友達に引っ張ってもらったりと、楽しい声が響き渡っています。

dscn1642

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ