かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2018.05.17

こどもの日の集い🎏

こんにちは鶴見園です

GWも明け久しぶりでしたが元気に登園してくれた子どもたち

鶴見園では5月2日に子どもの日の集いを行いました

事前に製作していた壁面はこいのぼりの泳いでいる空を作りましたりすぐみ、壁面製作は2回目で以前は自分の手形をドキドキしながらとっていた子どもたちも今回は自ら筆で自分の手に絵の具を付けたり容器に手を入れ模造紙にのびのびとお絵描きを楽しんでいましたよ

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a5%ef%bc%91  うさぎぐみはハケとローラーを使ってのお絵描き

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a5%ef%bc%92大きさの異なるローラーとハケを準備しその中から「これ」と自分の好きな種類を選んだ子どもたち

気分は大工さん手足に絵の具が付いても気にすることなく模造紙の白い部分を見つけブルーシートの上を移動しながら  お絵描きを楽しんでいたうさぎぐみでした

5月2日当日に作ったこいのぼりりすぐみ

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a5%ef%bc%93

「こいのぼりに可愛いお洋服を着せてあげよう」という保育者の声かけで子どもたちはカラフルな色画用紙をこいのぼりにペタペタ1枚1枚貼っている子や両手に持って2枚ずつ貼っている子もいたりしてとても楽しそうでした色鮮やかな可愛いお洋服を着せてもらえてこいのぼりもとても喜んでいましたよ製作終了後にはブルーシートの中に色画用紙を入れてパラバルーンのように上下に振り大興奮のりすぐみでした

うさぎぐみはクレヨンのなぐりがきの上から絵の具で色づけを行いはじき絵を作りました

%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e6%97%a5%ef%bc%94なぐりがきでは子どもたちのマークがイラストされたモール付き紙コップの中にクレヨンを入れ鞄のように持ち歩いてお絵描きを楽しんでいた子どもたち

絵が完成すると「みてアンパンマン」と保育者に披露してとてもご満悦でした

絵の具でのお絵描きでは「あか」「あお」と色の名前を理解してきた子どもたち

好きな色の絵の具を手に付けグルグルとダイナミックにお絵描き手に付けることが少し戸惑っている子もいましたが筆に絵の具を付けて渡すと喜んで集中しながら楽しんでいましたよ

ひよこぐみ%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%b2%ef%bc%96ビニール袋の中に保育者と一緒にお花紙をクシャクシャと丸めてカラフルなこいのぼりが完成しましたよカメラを向けるとレンズが気になるのかじーっと見てカメラ目線バッチリでした

今後も子どもたちの年齢に合わせて様々な手法で子どもたちの表現力、創造力を養っていきたいですね

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ