中崎町かいせい保育園ブログ

2018.06.30

🐸雨にも負けず🐸 元気~!

梅雨の季節になり蒸し暑い日が続いていますが、中崎町かいせい保育園の子どもたちは元気に遊んでいます。

0歳児ほしぐみ

お天気の良い日はテラスにでて遊びます。フェンスにかけているネットにおもちゃやボールを入れたり、フェンスについている洗濯バサミを外したりと、背伸びをしたり腕を伸ばしたりと、楽しんでいます。また、雨の日は園内散歩をしたり室内でマットやクッションを組み合わせて山をハイハイで登ったり、上から転がって降りたりと運動遊びを楽しんでいます。

070_068_781_963

1歳児つきぐみ

つきぐみの子どもたちはとても元気に過ごしています。雨が降っていない時は、保育園の周辺を散歩したり園庭で遊んでいますが、雨が降って外に出れない時は、窓の外を見て「あ~あ」と言って残念そうにしている姿もあります。室内でも身体を使って遊べるようにもしています。大きなボールを投げたり、坂道を転がしたり、乗ったりとボール遊びを楽しんでいます。また、運動遊びばかりでなく、静かに集中して遊べる環境を作り楽しんでいる姿もあります。

000_187_450_508

2歳児たいようぐみ

最近新しくお部屋に出した線路と電車が人気です。最初は保育士が線路をつなげるのを見ていた子どもたちですが、自分たちで少しずつつなげていき、電車を走られて遊んであいます。「いっしょにつくろう」「長いのできたね」等、友達と話しながら作っている姿があり、少しずつ友達との関わりが見られるようになってきました。

403_560

幼児クラス そらぐみ だいちぐみ

 室内では、カプラや白木の積み木でビルや家を作っています。高く積むことを友達競ったり、どうしたらバランスよく建つのか等、考えあって遊んでいます。

田植え

 昨年に引き続き今年もバケツ稲に挑戦します。土づくりをし水を加えてよくかき混ぜました。どろどろになっている手を見るとやりたくないと思う子もいましたが、楽しくしている友達の姿を見て、自分も触ってみている子もいました。その泥にまっすぐお米の苗を植えるのは難しいのですが真剣な表情で田植えに挑戦していました。

667_651

食育(玉ねぎの皮むき)

 3歳児で給食に使う玉ねぎの皮むきをしました。初めてエプロンと三角巾、マスクをつけるとちょっとうれしいやら、緊張する中で皮むきが始まりました。茶色の皮の中から白い玉ねぎが出てくると嬉しそうでした。翌日の給食で食べたのですが自分たちが剥いた玉ねぎを見て「玉ねぎおいしい~」と喜んで食べていました。

885_718

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ