中崎町かいせい保育園ブログ

2019.04.3

おわかれ・出会い(^_-)-☆ 

 新入園児15名を迎えて、77名の子どもたちで2019年度がスタートしました。第二のお家として、子どもたち一人一人を大切にし、子どもが主体で笑顔いっぱいの保育園になるよう、みんなで保育に努めていきます。

 本来なら3月にブログを更新するのですが、できなかったため遅くなりましたが幼児の主な行事のみ様子をお伝えします。

≪卒園式≫

2017年度4月に開園して2回目の卒園式行いました。2017年度は2名、2018年度は8名の子どもたちが中崎町かいせい保育園を巣立っていきました。たくさんの子どもに囲まれ年長として引っ張ってくれました。卒園式では胸を張りお父さん、お母さんにありがとうの気持ちを伝える姿はとても感動的でした。

inked%e5%8d%92%e5%9c%92%e3%81%97%e3%81%8d_li≪おやつバイキング≫

昨年度もおやつバイキングがあり、楽しかったことを覚えていたようで、朝から「早くおやつバイキングした~い」と楽しみにしていた子どもたちです。子どもたちの好きなおやつを調理員が子どもたちに聞き取り、人気のあるおやつ7種類を作ってくれました。今年のリクエストの中にはアイスクリームがあり、わくわくしながら並んだおやつを見て、「わあ~どれもおいしそう」「迷うわ~」「何回もおかわりしよう」と目を輝かせて最高の笑みを浮かばせて幸せいっぱいの子どもたちでした。

300_304

≪お別れ会≫

卒園するお兄ちゃん、お姉ちゃんにうさぎチーム、ぱんだチームが感謝を込めて作った、似顔絵の手作りのペンダントをプレゼントしました。また、保育士から劇のプレゼントがあり、全く予想していなかった子どもたちも大喜びで見ていました。

たくさんの思い出をもって、新しい世界へと入っていきますが、また成長していくのを楽しみにしています。

077_079

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ