かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2019.06.21

あっという間に6月も終わりです💦

新しいお友達も増え、賑やかになった今福園6月からは体育遊びも始め、マットや平均台、跳び箱や鉄棒にも興味津々ですマットからマットへのお引越しゲームでは動物になりきって楽しんでいますよimg_5528

うさぎぐみは歯磨きも始まりましたエプロンシアターや製作を通して歯磨きに少しずつ興味を持ち始め「ばいきんさんバイバイしよう!」と頑張っています給食後の歯磨きが少しずつ身についてきました

うさぎぐみは図書館へ絵本を借りに行くようにもなりました絵本を入れるリュックを作り、自分で持つこと、絵本を選ぶことを楽しんでいます絵本が大好きなので、絵本に触れる機会を増やしていきたいと思っていますひよこぐみ、りすぐみのお友達にも絵本を借りようと色々選んでいますよ

パトカーや消防車など乗り物の図鑑が大人気です🚙🚓🚌

img_5529

6月15日土曜日は保育参観でしたimg_5526

親子でわらべうた遊びをしたり、製作にも挑戦ひよこぐみはシールをはがしてペタペタりすぐみはシール貼りやペンでお絵描きうさぎぐみは、はさみで切った折り紙で貼り絵をしたり、お父さんやお母さん、おばぁちゃんに筆で絵の具を塗り手型を取って貰いましたひよこぐみ、りすぐみはスタンプ台で手型を取って貰いましたよそして、みんなの製作を合わせて大きな絵本が完成~img_5527

保育参観までには、みんなで足型を取ったり、ローラーを使っていっぱい絵の具を塗って準備をして当日をずっと楽しみにしてきましたimg_5525

完成した絵本をみんなで見ると・・・みんなで一緒に作ったという事もあり、「すご~い!」と子どもたちも大喜び

朝は、ちょっとドキドキしながら不安な表情の子どもたちでしたが、親子で一緒に製作をするうちにニコニコになり、お友達と触れ合ったり、普段の様子も少しずつ出てきた楽しい時間になりました

絵本を見ると、「いっしょに作ったね」と保育園でも思い出していますよ

体調を崩してお休みのお友達も多かったのですが、たくさんのご参加ありがとうございました😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ