かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2019.08.26

🌻🌻夏祭り🌻🌻

暑い暑い夏が少しずつ過ぎようとしていますもうすぐ涼しい季節のはじまりですね

夏は冷たい寒天を触って遊んだり、色水遊びをしたり夏ならではの遊びを満喫お部屋の中では、シュレッダーの紙で思いっきり遊び、子どもたちや先生も体に紙をいっぱいつけながら伸び伸び過ごしたりと子どもたちも大喜び

img_69118%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0うさぎぐみは、連携園の「ゆめの樹保育園」のプールに入らせて貰いに行きました

「大きなプール♪大きなプール♬」と楽しみにしていたプールちょっと不安で泣いてしまうお友達やドキドキしながら入るお友達・・「めっちゃ大きかったな!」「また行きたい~」と次に遊びに行く事を楽しみにしています帰りはセミの抜け殻を見つけたりと虫も大好きです

そして今福園では夏の最後に夏祭りを開催しましたみんなで楽しみにしていた夏祭りimg_6910夏祭りで飾っていたちょうちんや魚つりの魚は子どもたちが作りましたよ~見つけられましたか!?

img_7263いつもと違う雰囲気にドキドキして少し表情が固いお友達もいましたが、遊び始めると色々なゲームを回り興味津々かわいい甚平や浴衣のお友達もいたのでお友達同士も緊張していましたが、ラムネすくいや魚つり、ワニワニパニック、お面作り、ボール落とし・・そして手作りのおやつに少しずつ表情も和らぎ安心しましたimg_7264

そしてそして・・最後はアンパンマンの登場!!!

ちょっとびっくりしたお友達もいましたが、一緒にサンサン体操も踊って仲良くなれました

次いつアンパンマンくるかな?」「夏祭り楽しかったな」と子どもたちの中でも楽しい夏の思い出のひとつになった様です当日は卒園したお友達も遊びに来てくれたので、元気な姿が見れてとてもとても嬉しかったです

たくさんのご参加ありがとうございました

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ