かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2019.09.20

🎑9月の子ども達🎑

「避難して下さい」の声に

みんなで素早く行動。 

9月5日(木)

大阪市880万人の避難訓練に参加しました。

月1回の避難訓練に

少しずつ慣れていることもあり

職員の近くに素早く集まれる2才児クラス。

img_6217

避難場所の「古市小学校体育館」まで

森小路商店街を通り

黙々と歩く子ども達です。

img_6218

0才児も防災頭巾を被り避難しましたよ。

ちょっと違和感を感じて

気になる表情😊

日頃の訓練により

子ども達も保育士も地域の方も

協力して「いざ」という緊急事態に

備えたいと思います。

🚒🚑🚒🚑🚒

9月13日には

「敬老の日」を前に

「デイサービスつるかめハウス」に訪問😊

🎵トンボ🎵ぽんぽこだぬき🎵スイカの名産地 を

踊り付きで披露💖してきましたよ。

みんなで作った首飾りもプレゼントしてきました💕

img_6423

中秋の名月🎑には

映画?鑑賞。

お部屋を暗くしていつもと違う雰囲気を

味わいました。

月見団子は「おにぎり🍙」で代用

おにぎりは園に備蓄米として用意している

水で出来る「白米」を使用。

防災週間にちなみ

「水」で作り少しずつ試食。

年1回はこのような機会も作っていきたいと思います。

img_6424

👆

2才児のクッキング。

今回は沖縄のお菓子

「サーターアンダーギー」を作りました。

実は運動会で

パーランクー🥁という沖縄の太鼓で

お遊戯を披露してくれる2才クラス。

その曲が

「🎵サーターアンダーギー🎵」

🍩🍩🍩🍩🍩

来月の運動会が楽しみですね💕

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ