かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2020.02.28

オニはそと~♬ふくはうち~♪


〇 👹「おに太くん」とまめまき

 上新庄園には、心やさしいおにの子「おに太くん」がいます。

 節分はおに太くんが大活躍する日!!

 うさぎぐみさん、りすぐみさん、ひよこぐみさん、それぞれにかっこいいオニのお面で、おに太くんといっしょに豆まきが始まります。

 そろそろやって来そうな…こわ~いオニをやっつけられるかな

 オニはそと~ ふくはうち~

〇左上「エホウマキっていうんだって」「ふ~ん」 〇右上「あっ、おに太くんも食べたいかな?」
〇左中「今年の恵方は…北北西だって」 〇右中「くるくるまいて…上手でしょ?」
〇左下「がぶりっ!おいしいな♪」〇右下「バナナがいっぱい!どれがいちばんおいしそう??」」

〇 恵方巻

 今日のクッキングは恵方巻ならぬ「恵方クレープ」です。

 バナナとホイップクリームを買いに、うさぎぐみさんは近所のスーパーにお買い物に行きました。

 さあ!みんなで、おいしいバナナ恵方クレープを作るぞ~

 クレープは給食の先生に焼いて頂きました。

 バナナとクリームをのせて…

 くるくるラップで巻いて…

 クリーム絞るの楽しいな~♬

 もっともっとたくさんのせちゃおう!!

 次に、くるくるラップで巻いて…

〇 上新庄園の毎日

 うさぎぐみさんは、パジャマも自分たちで上手に着ることができるようになりました。お昼寝までの時間を、ゆったりと過ごします。

 洗濯ばさみや小さなブロックの組み立てなど、手先を使う遊びも集中して楽しめるようになりました。

 りすぐみさんたちも、色んなことができるようになってきましたよ。

 キレイな木製ピースの小さな穴にひもを通したり、シールを台紙からめくって貼るのも上手になりました。作業中のお顔は真剣そのものですね。

 ひよこぐみのみんなは、新聞紙を思いっきりびりびりしたり、可愛く頭に巻いてみたり…お布団にして寝転がったりみたり楽しそうです。

〇 神崎川河川敷

 全クラス一緒に、神崎川の河川敷まで遊びに行きました。

 うさぎぐみさん、りすぐみさんは長い距離をしっかり歩くことができました!

 段ボールで先生たちといっしょに芝滑りをしたり、慣れてくると、ひとりで滑っているお友だちも!

 最初は怖がっていたお友だちも「もう1回!」と何度も挑戦していました。

 大好きなしゃぼんだまも風に乗って、いつもよりずっとずっと遠くまで飛んでいく様子をみんなで目で追っていました😉

いよいよ年度末。

うさぎぐみさんは卒園です。

残りの日々も、みんなで笑いあって過ごせますように…😄

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ