かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2020.03.31

卒園式☆修了式

まだまだ朝夕の寒暖差は激しいですが、桜が咲き始めて少しずつ春の陽気を感じられますね🌸

さて、鶴見園での卒園式と修了式の様子をお伝えしたいと思います!!

まずは、28日に行われた卒園式。

みんなとっても素敵な服で来てくれましたよ!可愛かったです(^▽^)

式が始まる前から、いつもと違う雰囲気に泣いたり、怒ったり、笑ったり。。。色々な表情を見せてくれたうさぎぐみさん。

入場する姿、卒業証書をもらう姿、思い出のアルバムを歌う姿、どの姿を見ても本当に「おおきくなったな~」「あんなに小さかったみんなが・・・」と、嬉しく思いました。

最後にみんなで、鶴見園で過ごした思い出をスクリーンを見ました。

「○○ちゃんだ!」「○○くんが遊んでる写真だ!」など、元気いっぱいの声を上げて楽しい雰囲気でしたよ♪

職員は感動で、ただただ、涙でした・・・(´;ω;`)

そして閉式後は、みんなで写真撮影!

お家の方と一緒に写真、嬉しいね!

みんなとってもいいお顔でした☆

うさぎぐみさん、卒園おめでとう!!

そして、30日には全クラスで修了式がありましたよ。

この一年、みんなでいろいろな遊びをしましたが、一番好きなお買い物・お店屋さんごっこをしました✨✨

うさぎぐみさん、さすがです。

しっかりお兄ちゃんお姉ちゃんをしてくれて、ひよこぐみ・りすぐみのお友だちと手を繋いで「一緒に行こう」と声を掛けたり、かごに買い物をしたものを入れてくれたり、、、とっても優しいです(*^-^*)

ひよこぐみ・りすぐみのみんなも、うさぎぐみさんと一緒に遊べてとっても嬉しそうで、お兄ちゃんお姉ちゃんによくお喋りしながら楽しんでいましたよ!!

そして、お買い物が終わると、うさぎぐみさんからメダルのプレゼントが!

「今までありがとう」「いっぱい遊んで楽しかったよ」と言いながら、ひよこぐみ・りすぐみのみんなにプレゼントしてくれました☆

お礼にひよこぐみ・りすぐみのみんなも「たくさん遊んでくれて、優しくしてくれてありがとう」の気持ちを込めて、メダルをプレゼントしました★

最後はみんなで「ちゅうりっぷ」「先生とおともだち」の歌を元気いっぱい歌いました(^^♪

みんな、この一年たくさん泣いたけど、その分たくさん笑って、とっても楽しく過ごしてくれたと思います。

3月は別れの季節で寂しいですが、子どもたちの笑顔が私たちの元気の源です!

4月から新しい場所で頑張る子どもたちがたくさんいますが、応援していますよ。

またいつでも遊びに来てね!!

この一年間、保護者の皆様にはたくさんのご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

さあ、4月が始まります。

新しく鶴見園にお友だちが来てくれますよ。

どんな新しい出会いが待っているか、とっても楽しみです!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ