中崎町かいせい保育園ブログ

2020.04.2

🐣巣立ち🐤~新しい始まり🌸

 春になり新学期を迎え、新しい出会いがあり1年のスターです。子どもたちにとっての1年は、成長が大きく楽しみでもあります。職員みんなで子どもたちの成長をお家の皆様と一緒に育んでいきたいと思います。

 出会いがあれば別れもあります。3月末に18名の子どもたちが小学校へと巣立っていきました。小学校で新しい花を咲かせてね。

≪第3回卒園式≫

 3回目の卒園式をしました。18名の子どもたちが中崎町かいせい保育園を巣立っていきました。今年度はコロナウイルスの感染防止ということもあって、参加人数の制限や時間短縮等もありましたが、保護者の協力のもと、温かいアットホームな卒園式になりました。3年前に開園した時は制服もダブダブという感じでしたが、今では制服の丈も短くなり心身ともに大きく成長した子どもたちです。在園児みんなに祝福されてそれぞれ小学校へ巣立って行きました。

≪おわかれ会≫

 在園児みんなが集まっている中へ、卒園児が入場し一人ずつ名前と入学する小学校の名前を発表しました。そして、在園児を代表して4月から年長チーム(きりんチーム)になる子どもたちから、手作りの時間割表をプレゼントしてもらいました。午後には卒園児がクッキーを作って職員と茶話会をしました。

≪おやつバイキング≫

 おやつバイキングは年に1回、調理さんが子どもたちの大好きなおやつを7,8種類も作って、子どもたちが欲しい物を欲しいだけ食べることができる、子どもたちが待ち遠しく、最高に嬉しい日です💕自分でお皿を持って食べたいおやつを選びながら「○個ください」と言ってお皿にいれてもらいバイキングを楽しみました。何度もおかわりをして保育士と楽しく食べて大満足の子どもたちでした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ