かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2020.10.29

発見😲おいしい😋笑顔😄の秋🍁

    降り注ぐやわらかな秋の日ざしに、少しずつ季節の変化を感じられるようになってきました。

               秋も深まってきたようです。

    小春日和に、楽しいお散歩やお外遊びでゆったり自然を満喫。

    美味しい秋の味覚もいっぱいで、子どもたちのお腹も満足な実りの秋です。

                  りすぐみ(1歳児)

  ・くじら橋から何が見えるかな?  ・お花、キレイね
・わっ!たくさんコイがおよいでるよ!
                ・すてきなおさんぽバッグ…何が入ってるのかな?
                               ・まつぼっくり見つけたよ!

                おさんぽバッグを持って

                    お散歩バッグを持って瑞光寺公園へどんぐり拾いへ出かけました。

        くじら🐋橋から鯉やカメさん🐢にごあいさつ。

        保育士が「きれいなお花があるね」と伝えると指さしながら

       白や黄色の珍しい彼岸花を見ていましたよ。

        過ごしやすい気温になり、子どもたちも気持ちよさそうに散歩を

        楽しんでいます。

        来月も散歩バッグを持って、たくさん秋を見つけに出かけたいと思います。

                ひよこぐみ(0歳児)

        ・今日の給食はな~にかな??    「あ~おいしかった♡」
                          「ダイナミック!!」
                        「フォークもスプーンも上手でしょ?」

                 「おいしいな」😋

        離乳食から完了食へとなり、食べられる食材やメニューも増えて、

        さらに給食🍴の時間が楽しくなってきました!

        給食やおやつの時間になると「待ってました~!!」と満面の笑みの三人💕

        スプーンや手づかみで意欲的に食べ、見ていて気持ちのいい食べっぷりです😊

        『食欲の秋』を満喫しているひよこぐみです☆彡

                                                                   うさぎぐみ(2歳児)

・大きなハンドル握って「しゅっぱーっつ!」      ・いっしょにすべろ
・みんなで、「いってきま~す!」
・大きなすべり台、気持ちいいね!

                相川児童遊園

             ちょっぴり遠くの公園まで(^^♪

             長い距離もしっかり歩けるようになりました!

             公園では、ハンドルを持って

                「しゅっぱーっつ!!」

                「すべりだいにつきましたっ!!」と

              かわいい車掌さんが💕

             大きなすべり台にも大喜びの子どもたち。

             お友だちと一緒に滑り、たくさんの笑顔が見られました😊

 少しずつ冬に近づいていくこの時季。

 小さなお靴でよちよち歩きを始めて、視線が高く広くなり新しい発見がいっぱいのひよこぐみさん。

 お友だちと手をつないで、しっかり歩けるようになったりすぐみさんは、お散歩が大好き。どんな秋を見つけたかな?

 優しくてかっこいいおにいちゃん、おねえちゃんのうさぎぐみさんは、ひよこぐみさん、りすぐみさんたちのあこがれです。

     小さい子たちに優しく接している姿、お友だち同士助け合ったり、応援したりしている姿に、共感することの心地よさを感じられるようになってきたんだな…と成長を思う毎日です。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ