中崎町かいせい保育園ブログ

2020.12.8

🍁秋の深まり~発見~👀

 秋も深まり、冬の到来です。子どもたちはそれぞれ成長し安定した生活を過ごしています。

 地域のイベントで、木の切り株にサンタの絵を描くということを幼児クラスが経験をさせてもらいました。地域のイルミネーションされている木の下に飾られていますので、是非ご覧ください。

⭐ほしぐみ☆ミ

 歩行が安定してきた子どもたちは、保育園周辺を散歩に出かけけ興味津々に歩いています。🌸花や🍂はっぱ、店の看板を眺めたり触ったりしています。生活の流れがわかってきたようで、散歩に行く用意や帰ってからの手洗いなど、大人と一緒に自ら行動する姿が見られるようになりました。

🌙つきぐみ🌙

 一つのおもちゃで遊ぶ集中時間はまだまだ短いですが、遊び方が少し変わってきました。箱の積み木を並べて道路に見立て車を走らせたり、フェルトを貼ったかまぼこ板を飛行機に見立てて「ブ~ン」ととばしています。また、チェーンを1本ずつきれいに並べたりと、自分なりに見立てて(イメージして)工夫して楽しむ姿が見られるようになりました。

🌞たいよう🌄

   散歩に出かけて看板をよく見ている子どもたち。お部屋の中でピザ屋さんごっこが始まりました。ピザのメニューを見ながら三角の土台を集めて丸くして、花はじきを🍅、チェーンで🥬、白のおじゃみでモッツァレラチーズに見立てて放射線状に並べてオーブンで焼いてお客さんに1切れずつ分けて振舞っていました。また、白のおじゃみに黒いフェルトを巻いておにぎりを作ったり、スポンジを串に刺して焼き鳥を焼く真似をしたりと、再現遊びが上手になってきました。

🌎そらぐみだいちぐみ

 ≪秋の遠足≫

 バスに乗って王子動物園に行きました。バスの中では約束を守って静かに友達と話をしたり、保育士が出す動物クイズに答えたりしながら行きました。ライオン、ヒョウ、象、パンダ、オランウータンなど、たくさんの動物に、目をキラキラさせて釘付けになっていました。そして、待ちに待ったお弁当。友達と一緒に食べるお弁当は特別で嬉しくてあっという間に完食でした。さすがに疲れたのか帰りのバスは本当に静かでしたよ。

≪ベトナムダナン園との姉妹園締結式≫

 ベトナムのダナン園とオンラインで姉妹園協定を結びました。ベトナムの国旗はどんなのだろうか?どこにあるのか?など、興味津々で本を見て調べていました。当日は大きなスクリーンに少々緊張していましたが、ベトナム園の子どもたちがきれいな衣装を着て踊るダンスに目を輝かせていました。こちらからは、3,4歳児はわらべうたを、5歳児は和太鼓を披露しました。たくさんの拍手を画面越しにもらって大満足の子どもたちでした。

≪クッキング≫

 3,4,5歳児でさつま汁を作りました。3歳児は、玉ねぎの皮をむいたり、しめじをほぐしました。4歳児は大根と人参の皮をピーラーでむきました。5歳児は、その大根と人参とさつまいもを初めて包丁を使って、いちょう切りに挑戦しました。切れると、昆布とかつおぶしで出汁を取り、ぐつぐつ煮込むと最後に味噌を溶いて入れると完成。何杯もおかわりをして大満足の子どもたちでした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ