かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2021.01.28

ハッピー😄ニューイヤー🎍

             「あけましておめでとうございます!!」

             新しい年が明け、元気な子どもたちの声が保育園に戻ってきました!!

                                                   お家の方たちと、楽しく充実したお休みを過ごしたみんな。

            たくさんお話ししてくれました。

             保育園でも、色んなお正月の遊びを満喫しましたよ😊

                  うさぎぐみ(2歳児)    

「お願い事はなにかな…??」
「たこたこ、あ~がれ♬」「うわっ♡回った」
           「お目👀は…ここかな??」「できた~!!」
               「おせち料理をいただきま~す🙏ほんものみたいでしょっ!?」

                   🍱お正月遊び🎍

        今月は、おせち🍱作りに、福笑い、凧あげ、こま作り…

      たくさんお正月遊びを楽しみました😊

         福笑いは、目隠しのタオルの下からそーっと除いていたり

      👀…その姿もかわいい子どもたちでした。

         お正月お休みも、とても楽しかったようで、お家でのお話

      をたくさんしてくれました🎵

                りすぐみ(1歳児)

             「クルクルまわるよ」
                ・大きな門松に大きなうしさん
               ・何をお願いしたのかな?」

                                                                           お願いごとはな~に

          松山神社へ初詣に行ってきました。

          今年はうし年🐄

          大きなうしさんに驚いていた😲子どもたち。

          頭をなでて

          「かしこくなりますように…」

          お参りの後は、楽しみにしていた’クルクルたこあげ’

          「クルクルまわってる~!!」

          「たのしいね~😄」

           たくさん走って、ぽかぽかになりましたよ✨

              

                ・明日のスープに入れる玉ねぎ
               「みんなで給食のせんせいのおてつだいするよ」
               「あれ~、皮をむくと中は白くてツルツルしてるんだね」

               

                  たまねぎムキムキ🧅

           玉ねぎの皮むきをしました。

           大きな玉ねぎにびっくり😲

           真っ白、ツルツルになるまできれいにむくことができました✨

           ツルツルになった玉ねぎを給食の先生に渡し、満足そうな子どもたちでした😋

                  ひよこぐみ(0歳児)

                  ・初詣 「ことしもげんきにたのしくすごせますように…」
            ・しし舞いだ~!! 「たすけて~💦」
                ・「た~こた~こ~あ~が~れ♬ たのしいな♡」

                 

                       無病息災☆彡

                  2021年も元気いっぱいでスタートしたひよこぐみ🐤

                  初詣へ行ったり、たこを作ってたこあげ

                 をしたり、お正月ならではの習わしやあそびを楽しみましたよ😉

                  獅子舞パペットに頭をガブリとされて泣きだす子も💦

                  無病息災✨

                  今年も元気に楽しく過ごせますように!!

                           1月は、昔ながらの習わしや、行事に触れることのできる特別な月ですね。

             初詣での、子どもたちのかわいいお願い事もきっと神様にちゃんと届いたことでしょう…。

              私たちもまた、子どもたちの健やかな成長と、今年こそ穏やかな年になることを祈らずに

             はいられません。

              今年もよろしくお願いいたします。

               

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ