かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2021.02.26

おにはそと♬ ふくはうち♪

          今年の節分は2月2日。

          なんと、124年ぶりだそうです!

          上新庄園には、どんなオニがやってきたのでしょうか??

          みんなは、勇ましくオニさんをやっつけることができるか

         な…??

                                                                          節分👹                                          

             「オニさんくる??」

            と朝からドキドキしていた子どもたち。

             『せつぶんセブン』のお話を聞き、オニ探しゲームや豆まきごっこを楽しんでいると…

              ついに上新庄園にも赤鬼👹が登場\(◎o◎)/!

              「オニさんあっちいって~💦」

              「こわいよ~💦」

              「オニはおと~!!」「ふくはうち~!!」

              泣きながらも豆を投げ、鬼退治を頑張った子どもたち。

              すると…

              福の神が登場✨

              柊鰯とバナナ🍌をプレゼントしてくれました💕

              福の神からもらったバナナは3時のおやつに

              ’恵方クレープ’にして頂きました。

              「おいし~い💕」

              「おかわり~💛」

             みんなが今年も健康に元気に過ごせますように✨

                   サバの解体🐟

          「何が始まるのかな…?」「お魚さん…近くで見るとちょっと怖いな…💦」
          「お魚って…こんな臭いがするんだ」「おいしそ~う♡いただきま~す!!」

                                                         給食の先生に、サバの解体をして見せて頂

             きました。

              スーパーで見かける切り身ではないリアルなサバ

             1尾を見て目👀をまん丸にしていた子どもたち。

              給食の先生から「包丁は間違って使うととても危

             ない」というお話から始まり…「いただきます」は

             『命を頂く』という意味だというお話もして頂い

             て、みんなとても神妙な表情に…。

              先生の鮮やかな包丁さばきにも目が釘付け😲で

             した。

                👛おかいものごっこ

          お友だちとも一緒に遊びを楽しむ姿がたくさん見られるよ

         うになってきたうさぎぐみさん。

          最近はおみせやさんごっこが大好き☆彡

          「300えんです」

          「ありがとうございました!」

         と店員さんになり切ったり、

           「せんせい、どれほしい?」

           「かってきたよ~」

         と先生たちの分まで買ってきてくれる優しいうさぎぐみさんです!!」

             いよいよ、来月は今年度最後の月。

             少しずつ暖かくなり、たくさんの生き物が冬眠から

            目覚める春。

             桜の花も咲き始めることでしょう。

             でも、ちょっぴり春が寂しく感じでしまうのは、

           毎年お別れの季節だからなんですね…

             たくさんの思い出を両手いっぱいに抱えて、うさぎ

           ぐみさんは、来月いよいよ卒園です。

           

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ