中崎町かいせい保育園ブログ

2021.04.7

巣立ち🐣

《第4回卒園式》

 3月27日に卒園式がありました。お天気にも恵まれ、15名全員揃って卒園式を迎えることができました。緊張感も見られましたが、途中少し笑いもあり、今年の5歳児らしい卒園式になったのではないかな?と思います。温かく見守ってくださりありがとうございました。

《お別れ会》

 5歳児は、在園児の前で就学先の小学校や保育園での思い出を発表しました。特に4歳児は、ずっと一緒に過ごしてきた卒園児の姿を、憧れの眼差しで見つめていました。また感謝や応援の気持ちを込めて、手作りの時間割表を卒園児にプレゼントしました。そして、保育士からのプレゼントとして「おふろにいれて」お話で劇をしました。おばけと一緒におまじないをすると、大きなお風呂の出来上がり!おばけたちのように、4月からまた新しいお友達とも仲良くなれますように。4月から転園する子や、退職者のお別れもしました。

 

《クッキング》

 保育園生活最後のクッキングでは、型抜きクッキーを作りました。保育園でお世話になった大人達にも振る舞うということで、子どもたちは思いを込めて、型抜きをしたりトッピングをする姿がありました。その後、子どもたちが園長や保育士、そして調理さんを呼び、茶話会を開きました。自分たちが作ったクッキーを一緒に食べながら、これまでの思い出話をしたり、感謝を言葉で伝える子もいました。最後に、調理さんから特大クッキーのプレゼントをもらいました。「おめでとう」と書かれたクッキーを嬉しそうに見つめてみんなでいただきました。

《おやつバイキング》

 毎年子どもたちが楽しみにしているおやつバイキングでは、7種類ものおやつを調理さんが用意してくれました。「どれにしようかな~?」「ぜーんぶ食べる!」と子どもたちは嬉しそうにバイキングに並び、友達と一緒に食べて楽しみました。何度もおかわりをする子もいましたよ!調理さん、ありがとう。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ