聖和かいせい保育園ブログ

2022.01.31

寒くても元気いっぱい😄

《カラーマットで運動あそびをしました》

 安田式体育遊具のテクノロマンカラーマットを使って運動あそびをしました。つき組さんがハイハイで進んで、坂西先生(エ-ル株式会社)にハイタッチ✋したり、マットに高さを付けてマットとマットの空間を「川にはまらないようにね~」と、意識しながら進んだりしました。「じょうずに超えれたね!」「よく来たね~!」と先生に声ををかけられてニッコリ😊大人の声掛けにより、自分がやっていることや出来ていることを認識します。日常のあそびでもやっていこうと思います😉それから、折り返しにセーフティ₋マットを設置してジャンプをして回遊を楽しみました。たくさん体を動かして運動量もアップしました👌

 たいよう組さんは、ハイハイの後はくまさん歩きに挑戦。後ろ向きにすすんだり横歩きもやってみました。マットの段々を使っての横転を待つ間も、次の動作を見ながら平均台で進んでいきます。子どもたちがお互いに楽しさを共感し合って、模倣し合って運動した経験は、その後の2,3年後の活動に繋がっていきます。

《みんなでお正月あそびをたのしんだよ》

 寺田町公園のグラウンドに行って、お部屋で作った凧を上げをしました。思いっきり走ると風を受けて凧が宙を舞います。友だちと一緒に体を動かす楽しさを味わい、体も温まりました。

 お部屋では、ままごとコーナーでおせち料理を作る遊びに夢中です😊色とりどりの具材をお重に詰めて友だちをおもてなしして遊びます。日本の文化に触れながらごっこ遊びを楽しんでいます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ