かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2022.06.28

🐌6月の子どもたち🐌

色とりどりの紫陽花がきれいに花を咲かせています               梅雨の時期となりましたが、晴れた日はみんなでお散歩に行き、元気に遊びました!!きれいに色づいた紫陽花の花を見たり、ダンゴ虫を探したりと探索をして楽しんでいましたうさぎぐみのお友だちがお山のアスレチックに登ったり、滑り台を滑る姿を見て、りすぐみのお友だちも同じように挑戦する姿も見られましたよひよこぐみのお友だちは、砂を触って感触を楽しんだり、うさぎぐみのお友だちに関わってもらいながら遊んでいました                               また、うさぎぐみは、時の記念日に紫陽花の時計を作りました「ピンクのお花にしようかな~」と色を選びながら可愛らしい時計を作っていました出来上がると、「3時のおやつはこの時間」とみんなで時計の針を回してみましたよ!                  そして、虫歯予防デーには歯磨きのお話を聞き、給食後に「ピカピカになったかな~」と自分で歯を磨いていますきれいになることが嬉しくて、みんな頑張って磨いていますよ!!                                                   雨の日には、みんなで小麦粉粘土をしました!さらさらの粉の状態や、水を入れてドロドロになったりと変化する感触に興味を持ったり、様子を見たりと様々な表情の子ども達でした粘土くらいの固さになると、うさぎぐみのお友だちは、カップやストローを使ってお弁当やジュースを作っていましたひよこぐみやりすぐみのお友だちも、ビヨーンと伸ばしたり、ストローを刺して丸い跡がつくと指で摘まんでみたりと変化する様子を楽しんでいました                                               そして、来月は七夕まつりがあり、みんなで笹飾りを作りましたうさぎぐみは、たくさんシールやお星さまを貼って、スズランテープを割いてかわいらしい吹き流しが出来ましたひよこぐみ、りすぐみもお花紙の感触を楽しみながら、ちぎったり、丸めたりして織姫さま、彦星さまの着物や天の川に見立てて作りました            みんなで笹の葉に飾り、きれいな笹飾りになると、七夕まつりが待ち遠しくなりました7月7日晴れますように…

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ