アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.01.6

お正月あそび

 2023年が始まり、あっという間に1週間が過ぎようとしています。

新年を迎え、気持ちも新たに子どもたちと楽しい経験がたくさんできるように、日々保育をしていきたいと思っています。

 1月5日にみんなでお正月あそびをしました。

幼児クラスは、「あけましておめでとうございます!」と元気よく挨拶をして、気持ち良く新年を迎えました。

そしてお正月に食べたおせち料理に込められた意味についてのクイズに挑戦しました。「どんな意味があるんだろう?」と子どもたちなりに考えながら答えていて、正解をしたときは大喜びの子どもたちでした!

各クラスでは、福笑いや凧揚げ、コマ、けん玉と伝承遊びを楽しみました。

福笑いは目隠しをして友達同士で教え合いながら遊び、完成した面白い顔に笑いが止まらなかったり、手ぬぐいの隙間からちらっと位置を確認をしながら完成させたりと、それぞれの楽しみ方をしていました!

また、手作りの凧を持って屋上へ行き、冷たい風に負けずに元気に走り回って「飛んだ!!」と嬉しそうにしていましたよ♪

 乳児クラスは、クラスごとに福笑いやこま回し、だるま落としなどのお正月あそびを楽しみました。

子どもたちも初めて見るあそびに興味津々で、目を輝かせながら遊んでいました♪

特に福笑いは大人気で、ぎゅっと目を瞑っては「ここかなぁ~」とつぶやきながら目や口を置いていき、完成した顔にみんなで大笑いしていました!

今年度も、あと3か月となりましたが、一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添いながら、丁寧な保育を行っていきたいと思います。また、子どもたちの笑顔がたくさん見られるような、楽しい保育となるよう頑張ります!!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ