アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.02.6

鬼は~そと~👹

2/3は節分!                              アイテラス保育園にも鬼がくるかも・・・と幼児クラスの子ども達は朝からソワソワしていましたが、ひまわり組の子ども達からは、「先生、守ってあげるで!」と頼もしい言葉も聞かれました。さて、どうなることやら⁈

どのクラスも、まずは保育士からのシルエットクイズに答えながら、節分についての話を聞きました。お互いの作品を見せあったり、みんなで写真撮影をした後は、それぞれのクラスに分かれて、お待ちかねの豆まきです♪

ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組は壁に貼った鬼に豆を投げたり、保育士がつけた鬼のお面をじっと見たりと、楽しく豆まきをしました♪自分たちで作った帽子やかばんもお気に入りで、嬉しそうにつけていました✨

ひまわり組は赤鬼が入ってくると泣きだす子もいましたが、鬼から少し離れたところから豆をたくさん投げ、やっつけようとがんばっていました!

にじ組は近づいてくる鬼に笑いながら投げている子もいたのですが、鬼が部屋から出ていくと、緊張の糸が切れたのか、泣き出してしまう子も😢でも、担任の先生が鬼に連れていかれそうになると、怖いながらも必死に助けにいくかっこいい姿も見られましたよ😊

ほし組・たいよう組は自分たちの作った鬼のお面や帽子を、お互いにどうやって作ったのかを説明し合いました。自分で考えて、個性豊かなものになっていました✨

鬼が部屋に入ってくると、怖いながらも一斉に豆を投げ戦っていたほし組・たいよう組ですが、担任の先生が連れていかれそうになると、みんな遠巻きに見つめていました。そんな中、1人だけ鬼に近づき、果敢に豆を投げて先生を助けようとするお友達がいました!鬼が去ったあと、「すごいね!」「かっこよかったね!」と言われ、照れながらも嬉しそうでした✨

豆まきをして自分の中にいる悪い鬼を退治した子どもたち。          健康で強い心が育っていってくれることを願っています☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ