中崎町かいせい保育園ブログ

2023.04.3

卒園と進級

⭐ほしぐみ⭐

 今まで保育士にしてもらっていた様々なことを、今では『自分でやりたい』という気持ちが芽生えてきて、ズボンの着脱やスプーンを持って食べたりと簡単な身のまわりのことをやってみようと生活のいろいろな場面で見られるようになってきました。また普段の生活やあそびの中で友だちの存在に気付き、名前を呼んで顔を見合わせたり友だちがしている遊びを真似して一緒になって楽しんでいます。

🌙つきぐみ🌙

 3月に入ってからたいようぐみのお部屋で過ごし始め、たいようぐみのおもちゃで遊んだり、給食やお昼寝をしたりと、過ごす時間を少しずつ長くしていくことで新しい環境に慣れてきました。友だちとの関りを楽しむ姿も増えてきたので、遊びの中でトラブルになってしまうこともありますが、友だちとの関り方を少しずつ分かっていけるようになってほしいです。

🌞たいようぐみ🌞

 4月には“保育士と一緒に”行動することが多かったたいようぐみのこどもたち。今では一人で着替えたり、食事もしていますよ✨「自分でできるよ~!」と自信もついてきました。この一年で成長したみんなは、いよいよ憧れのそらぐみ・だいちぐみです!!幼児クラスへ移行してからお兄さんお姉さんに食後のうがいやお茶の入れ方など手伝ってもらいながら一緒に過ごしています😄

💐卒園式💐

 3月25日に卒園児16名が揃って卒園式を迎えることができました。少し照れながらも堂々と卒園証書を受け取る姿、保育園での出来事を思い出しながらおわかれのことばを言ったり、お別れを寂しく思い涙しながら歌をうたう姿、ほしぐみから入園し赤ちゃんだった頃から制服の裾が少し短くなるまで大きくなった子どもたちの成長に感動しました。小学校へ行ってもたくさんの友だちを作ってね。応援しています!!

 そして、29日はお別れ会をしましたよ。在園児からのプレゼントを渡したり、職員から卒園&進級のお祝いとしてことばあそびやダンスのプレゼントをしたりして、最後に楽しい時間を一緒に過ごしました✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ