中崎町かいせい保育園ブログ

2023.07.6

☔梅雨の合間に🌈

⭐ほしぐみ⭐

 室内や廊下でよく体を動かして遊んでいるほしぐみの子どもたち!膝の屈伸や片側に重心をかけたりして、足で体を支えながら牛乳パックのサークルをまたいだり、手のひらで体を支えながらハイハイでマットの山をのぼりおりしたりと遊びの中でまたぐ、押す、引っ張る、くぐるなどの遊びを繰り返しすることで、体の使い方が分かるようになります!これからもいろいろなあそびを楽しみたいと思います🎵

🌙つきぐみ🌙

 晴れ間を見つけて「園庭や散歩に行くよ」と声をかけると、自分のあそんでいた玩具を片付けて嬉しそうに帽子を取りに行こうとする子どもたち🎵

雨降りの時は、廊下に出て体を動かしたり、室内でじっくりと一人あそびを楽しめる機会をつくり過ごしています。様々なあそびを通して、できなかったことができるようになり、その子なりにできることが増えたことに成長を感じ、嬉しく思います😊

🌞たいようぐみ🌞

 梅雨の合間の晴れた日には、おもいっきり外あそびを楽しんでいる子どもたち!お散歩にも出かけ、探索を楽しんでいます🎵目に入るものすべてが大発見の連続で目をキラキラさせて「みて~!」と教えてくれます!去年もよくお散歩に行ってたのでお約束はしっかりと守って楽しむことができていますよ。

済美公園ではたくさん走りまわったり、何度も繰り返しすべり台で遊んだりしました✨中でも虫探しが楽しいようでダンゴムシ探しをしていましたよ。発見‼するも怖くて触りたいけど触れない…という子もいました😖これからも自然に触れたり季節を感じながらお散歩を楽しみたいです🌈

⛅そらぐみ・だいちぐみ🌎

【クッキング】

 4歳児が梅シロップ、5歳児が梅干しを作りました。梅を匂ったり、触ってみると「何もにおいしない!」「固いよ!」と教えてくれました。クッキング中は「どんな味になるのかなぁ」「楽しみ~!」と各々に話をしていましたよ🎵ぱんだチーム(4歳児)は毎日おやつ後に「おいしくなあれ!」と氷砂糖と梅が混ざるように瓶を振りながら、出来上がりを楽しみにしています😆

【夏野菜】

 プランターに土を入れ、夏野菜の苗を植えました。苗が折れないよう優しく持ち、土をかけてあげていましたよ!

毎日の水やりや観察が日課ととなり、梅雨に入ると「今日は暑いからいっぱいお水をあげないと!」「今日は雨が降っていたから水やりはしなくていいね!」などと天気を考えて、お世話ができるようになった子どもたち✨そのおかげで苗はどんどん大きくなり、野菜が実り、収穫できるようになりました!植物のお世話を通して季節の移り変わりを感じ、食材への興味も深まってきていますよ😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ