中崎町かいせい保育園ブログ

2023.08.25

🌞夏を楽しもう🎶

⭐ほしぐみ⭐

水あそび以外にも、氷や圧縮袋に水を入れて感触あそびを楽しみました🎵水を入れた圧縮袋の上を歩いたり、触ってみたりゴロゴロと寝転がったりと「ぷにぷにの」の感触に面白さや不思議な感覚などを感じ夢中になって楽しんでいました😊氷にも興味深々で「つめたい!」「かたい!」など感じており、冷たさにびっくりする子や、触って溶けていく感触を楽しんでいる子もいました✨

🌙つきぐみ🌙

つきぐみでは、シャボン玉や水風船・水あそびなどのあそびを楽しみました🎵シャボン玉を追いかけ消えていくのを見ては「あ~あ」と言っている子どもたち!水風船はムニュムニュともんでみたり、割れて水がかかるのを喜んでいまいた!さまざまな素材に触れるなど、夏にしかできない感触をあそびをたっぷりじっくりと楽しんでいます✨

🌞たいようぐみ🌞

暑い日が続きますが、園庭では水に触れて夏ならではのあそびを楽しんでいます🎶水あそびが大好きな子どもたちは園庭に行く前から毎日ワクワクしていますよ!最初は「服濡れてもいいの?」と戸惑っている子もいましたが、水に濡れても気にならず遊べるようになりました!「つめたーい!」「きもちい~!」とお友だちと笑い合いながら、楽しんでいます✨水着を着て水あそびを始めると、自分で頑張って着替えようと意欲的に頑張っていました。水着に着替えると嬉しそうにお友だちと見せ合いっこしている姿もありました😄

⛅そらぐみ・だいちぐみ🌎

待ちに待ったプールが始まり、大喜びの子どもたち!!「プールの用意しよう」の声かけで驚くほどテキパキと動く姿にビックリするぐらいです。うさぎチーム(3歳児)は水着の着脱に苦戦していましたが、できるだけ自分たちでやろうと頑張っています。水を怖がる子はおらず、ワニ歩きや追いかけっこ、浮き輪でプカプカ浮かんだりと夏ならではのあそび思いっきり楽しんでいますよ😄

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ