アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.09.27

たいよう組🌞お泊り保育

 9月15日。いよいよ楽しみにしていたお泊り保育の当日、先生たちからお守りをもらい、またほし組さんからも「無事カエル」の手作りのお守りをプレゼントしてもらいました🐸 先ずは晩ご飯のカレーライスの材料を買いに出発!

 「しあわせの村」までは貸切バスで出発。ワクワクドキドキの雰囲気がバスの中いっぱいに広がりました。しあわせの村のエントランスでハイチーズ!

 しあわせの村は大きな芝生が広がっています。はるのみ保育園のお友だちと合流して、一緒に紙飛行機を飛ばしたり、スプーンレースを楽しみました。「おおかみさん今なんじ」のゲームも教えてもらい、思いっきり走って楽しみました。

さあ、次は楽しみにしていたカレー作り!葉っぱを集めてかまどに火をつけます。「たっちゃん先生」が火を起こしてくれました。

野菜を洗って、皮を剥いて、包丁でトントン。みんなで協力して作ったカレーは、「おいし~い❕」と大満足でおかわりもたくさんしました。

汗いっぱいかいて、男の子チーム・女の子チームでお風呂に入りました。

「いい湯だな~」♨

まだまだお楽しみは続きます。手作りのランタンを持って、はるのみ保育園のお友だちと一緒にキャンプファイヤー。

火の回りで歌ったり踊ったり… 普段できない経験をすることができました。

宿舎に戻り、ちゃんと歯磨きをしましたよ。そしてお家の方からのお手紙が!

みんな嬉しそうに見せ合いっこしていました。温かいメッセージをありがとうございました。

楽しい一日が終わります。夢の中へ、スヤスヤ、おやすみなさい。

おはようございます! みんな元気に起きました。朝露がひかる芝生でラジオ体操。朝食のパンもヨーグルトもペロリ。気持ちいい朝の時間を過ごせました。

 しあわせの村にはいろんな遊具がいっぱい!ネット登りやフワフワドームに挑戦して、2日目も元気いっぱい遊びました。「もっとあそびた~い」という声もありましたが、そろそろ出発の時間です。

バスに揺られてウトウトしながら、保育園に到着しました。みんなで給食を食べて、おうちの人のお迎えを待ちます。

子どもたちがおうちを離れて、自分たちでやってみた様々な経験や思い出が子どもたちの自信につながったと思います。

お迎えに来てくれたおうちの方に「頑張ったね!」と声をかけてもらい、とても嬉しそうな子どもたちでしたよ。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ