アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.11.9

🍂秋の遠足🍂

 11月2日、0歳児クラス、1・2歳児クラス、幼児クラスに分かれて、秋の遠足に行ってきました。

【ちゅうりっぷ組】

 ちゅうりっぷ組は、バギーに揺られて、森公園まで行ってきました。公園では、大好きな砂場あそびをしました。スコップで砂をすくったり、砂を手で握りしめたりと砂の感触を感じながら楽しんでいました。

 園に戻ると、初めてのお弁当です。手を伸ばして、おにぎりや卵焼きを頬張る子どもたち!その表情は、幸せそのものでしたよ。

【たんぽぽ組・ひまわり組】

 たんぽぽ組・ひまわり組は、三条公園へ行きました。たんぽぽ組はバギーに乗り、ひまわり組は歩いて向かいました。道中に大きな踏切があり、遮断機が上がるのを待つ間「カンカンカン~」と大きな音が鳴ると、「電車だー。すご~い」と間近で見る電車に大興奮の子どもたちでしたよ。

 到着すると、初めての公園に大はしゃぎの子どもたち!落ち葉やどんぐりを拾ったり、遊具や砂場で遊んだりとみんな夢中になって楽しんでいました。

 たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム。キラキラした目でお弁当を開け、「おいし~い‼」と嬉しそうに頬張っていました。デザートのフルーツまでしっかり食べていましたよ。

 ひまわり組さんは、行きも帰りもたくさん歩きましたが、疲れも見せず、頑張っていました。「遠足たのしかった」と話し、大満足な子どもたちでした。

【にじ組・ほし組・たいよう組】

 にじ、ほし、たいよう組はバスに乗って北区の岡田農園でおいも掘り!

 気持ちの良い秋空の下、土を掘り起こして、ヨイショヨイショ。お芋が見えると「あった、あった!」と大喜び。でも、う~ん、う~ん、掘り起こすのはなかなか大変です。少しずつ引っぱって掘って、引っぱって掘ってを繰り返し、お芋が取れたら「やったー!」「見て見て!」満面の笑顔で見せてくれました。

 力仕事の後は、お楽しみのお弁当タイム。こちらも「見て見て」とうれしそうにお弁当を見せてくれました。「これおいしい」「同じや」楽しそうにおしゃべりしながら食べていましたよ。

 お弁当の後もまだまだお楽しみは続きます。田んぼの跡にはバッタやトンボ、アマガエルがたくさんいました。みんなで追いかけたり、つかまえたり、元気に走り回っていました。空気のきれいな広い場所で五感を使い、のびのびと遊び、生き生きとした表情の子ども達を見て、大人の顔もほころびます。

 帰りのバスの中では、満足そうに眠っているお友だちがたくさんいました。

 保護者の皆様には、朝早くからお弁当を作って頂き、ありがとうございました。子どもたちも、とっても喜んでいました!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ