アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2023.12.27

🎄クリスマス発表会🎄

 12月23日(土)、第5回クリスマス発表会をしました。
今回は、【1部】乳児クラス、【2部】幼児クラスに分かれて行いました。

【1部】

 トップバッターは、ひまわり組さん。『3びきのこぶた』のお話あそびをしました。舞台に立つと、ドキドキして恥ずかしがりながらも、台詞を言ったり、歌を歌ったりしていました。オオカミとこぶたのやりとりが可愛くて微笑ましかったです。たくさんの拍手をもらい、子どもたちもとっても嬉しそうでした。

 たんぽぽ組は、『おべんとうバス』のお話あそびをしました。
たくさんのお客さんを目の前にして、いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子どももいましたが、「おにぎりさ~ん」「ブロッコリーさ~ん」「トマトさ~ん」と呼ばれると、「は~い」とお返事して、保育士の方へ元気よく駆けよっていましたよ。最後は、みんなでバスに乗り、大満足の子どもたちでした!

 ちゅうりっぷ組は、『ぱぱんのぱん』のお話あそびをしました。
幕が開くと、不思議そうに周りをキョロキョロして見ていたちゅうりっぷ組さん。「どこでしょう♪」の歌に合わせて名前を呼ばれると、手を挙げて返事をして答えていました。保育士と一緒にみんなでうさぎやかめやぞうになりきって遊び、普段の遊びの様子を見てもらえたのではないかと思います。

【2部】

 2部は、合奏からスタートしました。
にじ組の合奏『ミッキーマウスマーチ』、ほし組の歌・合奏『サンタクロースはどこだ』、たいよう組の歌・合奏『ひいらぎかざろう』です。大きな声で歌を歌ったり、真剣な表情で楽器を鳴らしたりと、どのクラスも一生懸命頑張っていましたよ。

 合奏の後は、劇をしました。にじ組は、『ぽんたのじどうはんばいき』です。
当日は、体調不良でお休みのお友だちもいましたが、元気良く踊ったり大きな声で歌ったりとお父さんお母さんに見てもらうことを喜んでいましたよ。最後は、にっこり笑顔で記念撮影をしました!

 ほし組は、『どうぶつサーカスはじまるよ』の劇をしました。様々な動物が出てきて、舞台上で芸をしました。舞台袖から子どもたちが「もっとやって~」とコールする場面では、客席からも笑い声が聞こえるほど、盛り上がっていました。練習の成果を発揮し、大満足なほし組さんでした!

 たいよう組は、『ききみみずきん』の劇をしました。長い台詞もすらすらと言い、仕草や動作も役になりきって表現する姿は、「さすがたいよう組さん!」と感心するほどでした。「すごかった」「びっくりした」とたくさん褒めてもらい、誇らしげな子どもたちでしたよ。

 保護者の皆様には、たくさんの拍手を頂き、温かい雰囲気の中でのクリスマス発表会となりました。お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ