中崎町かいせい保育園ブログ

2023.12.28

🎁ファンタジーの世界🎄

⭐ほしぐみ⭐
 廊下やお部屋にクリスマスの飾りがかざられると、「あ~!」とすぐに気がつき教えてくれていました!クリスマス会では幼児クラスに入るのに戸惑っている子もいましたが、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの楽器演奏を楽しんでいましたよ🎵お部屋に戻るとリボンがついたプレゼントを見つけ、興味津々の子どもたち!!嬉しそうにプレゼントを開けていました🎁新しいおもちゃに大喜びしみんなで楽しく遊びました✨
🌙つきぐみ🌙
 12月に入り、街や保育園の中がクリスマスの装飾に変わり、興味を持ちはじめた子どもたち。🎵あわてんぼうのサンタクロース🎵や🎵ジングルベル🎵などをうたったりしながら少しずつ「サンタさん」のことやクリスマスツリーの飾りを「きれいね~」と言ったりするようになりました!お楽しみ会に参加し、部屋に戻ると部屋には大きな袋が置いてあったのを見つけた子どもたち!!「え~!!サンタさんからのプレゼント⁉⁉」と袋を開けようとしていると、窓の外にサンタさんの帽子の忘れ物が~。。。「サンタさん!プレゼントありがとう~!!」みんなでたくさんあそぶね✨
🌞たいようぐみ🌞
 みんなで楽しみにしていたクリスマス🎄クリスマス会に参加し、楽器演奏を聞いたりうたを歌ったり、マジックを見たり楽しみました♪マジックの中で消えたプレゼントがフワフワ~と窓の外に現れてすぐにどこかへ…消えてしまったプレゼント探しにまずはたいようぐみのお部屋へ!どこを探しても見つからず…「園庭にあるんじゃない?」という子どもからの提案で探しに行ってみると…なんと園庭のお家の中にプレゼントがありました🎁「サンタさん来てくれた!やった~!」と大喜びの子どもたち。「なにかな?おかしが入ってるんかな?」とワクワクしながら袋を開けて、入っていたおもちゃで早速楽しそうに遊んでいましたよ✨おやつはクリスマスケーキに自分たちで生クリームをトッピング!上手に絞っていましたよ😊
🎀そらぐみ・だいちぐみのクリスマス🎀
 12月に入り散歩道中ではクリスマス一色になり、子どもたちのクリスマスへの期待が日に日に増してきました!毎日アドベントカレンダーをめくったり歌をうたったり思い思いにクリスマスの話をして絵を描いたり、積み木でツリーを作ったりして遊んできました。クリスマス会当日の部屋は子どもたちと作った飾りがいっぱいで華やかになりました✨
 クリスマス会ではキャンドルライトを灯す中、日頃楽器遊びをしているぱんだチームさんの合奏に合わせて♪あわてんぼうのサンタクロース♪の歌を合唱しました。その後、マジックに出てきたプレゼントの袋がなくなり、窓の外を見るとなくなったプレゼントの袋が!!というサプライズがあり、クラスごとに捜索に出ると駐輪場に手紙と地図が置いてあり、それを頼りに消えたプレゼントを探すことに。「サンタさんはそりだから道が分からなくなってしまったのかな…」「迷子になってないかな…」と想像を膨らませながらドキドキ捜索していました。空を見て「あれ?サンタさんじゃない?道行く人に「サンタさん見ませんでしたか?」などいつもより積極的な姿を見せてくれました。見つからず諦めて帰ってくるとお部屋にプレゼントが!!!「わ~!」「やった~!」「サンタさんのお礼かな!」「プレゼント見つかったのかな」みんなでサンタさんに協力できてとても誇らしげな表情でした😄みんなでストーリーやイメージしたことを共有できて楽しさや達成感を味うことができました✨
 クリスマスクッキングを楽しみに日頃の遊びでもケーキ作りを楽しんでいました。「どのくらいクリームしぼろっかな~🎵」とやさしくゆっくりクリームを絞り、フルーツのトッピングをしてくれました🍰「ん~おいしい!」思わず笑顔がこぼれ楽しい楽しいクリスマス会になりました✨みんなのお家にもサンタさん来たのかな…❓
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ