アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2024.03.11

ひなまつり🎎

3月3日は「ひなまつり」ということで、保育園では3月1日に「ひなまつり会」をしました。

友だち同士で「ひなまつりまで時間ないよー!」と声をかけあいながら、お雛様完成に向けて一人ひとり工夫して作っていったたいよう組。

「うれしいひなまつり」の歌が聞こえると、自分たちの作ったお雛様を指でさす、ちゅうりっぷ組。

それぞれが、ひなまつりを楽しみに待っていましたよ。

0.1.2歳は、ひなまつりの由来、食べるものの意味、ひな人形の名前などのお話を聞きました。

みんな、真剣なまなざしで聞いてましたよ。

各クラス作ったお雛様を発表した時には、ひまわり組の製作「ゆらゆらおひなさま」を触らせてもらい、「ここだよ」など、押すところを教えてくれる優しいお兄さん・お姉さんの姿も見られました。⭐

3.4.5歳は、ひなまつりについての2択クイズをして、「こっちー!!」と指をさしたり、正解すると「やったー!!」「イエーイ!」と喜んだりして大盛り上がりでした。

その後はクラスに戻り、お内裏様・お雛様になりきり写真を撮りました。

みんなとびきりの笑顔で「ハイ、チーズ📸」

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ