中崎町かいせい保育園ブログ

2024.04.30

🌸出会い・はじまり🌸

⭐ほしぐみ⭐
 4人でスタートしたほしぐみ。入園当初は保護者と離れるときに泣いていた子どもたちですが、ようやく笑顔で保育室に入ってくれるようになりました😄園での生活リズムに少しずつ慣れてきたようです。お気に入りの玩具もできて口に入れてみたり、振ってみたりといろいろと楽しんでいます🎵腹ばいや這い這いで移動し、探索活動も活発になってきました。子どもたちの発見や興味を一緒に楽しみ見守っていきたいと思っています。
🌙つきぐみ🌙
 進級児5名に新入児6名を迎え11名でスタートしました。園庭へ行くと保育者と一緒に追いかけっこをしたり、4輪車に乗り楽しんでいます🎵前にうまく進まず後ろに下がってしまうこともあり、保育者が手を添え援助しています。室内ではチェーンをボトルに入れたり、型はめなど指先を使ったあそびを楽しんでいます!子どもたちが安心してすごせるように一人一人に合わせた生活リズムで関わりながら子どもたちの日々の成長を見守っていきたいと思います😄
🌞たいようぐみ🌞
 10名の進級児と2名の新しいお友だちを迎え12名でスタートしたたいようぐみです✨新しい環境に慣れずに子どもたちも不安や戸惑いで泣いてしまうこともありますが、日中はいつもの通りにぎやかに過ごしています♪まだ甘えたい気持ちもあり、自我との葛藤も保育園でたくさん出す子どもたちを十分に受け止め、一人ひとりが安心して過ごせるようにしていきたいと思います😄

⛅そらぐみ⛅
 新入園児3名を迎え、24名でスタートしたそらぐみ!「わたしたちのほいくえん」というテーマで園内探索をしたり、クラスマーククイズ・地図作りをしたりして、自分たちの保育園にはどんなお部屋がどこにあるのかやどんな先生たちがいるのかを知ることで安心して保育園生活を送れるように環境認識という活動をしました。
探索の時には、保育園のことをよく知っている年長きりんチームの子どもたちが、3歳児うさぎチームのお友だちに「ここは○○ぐみだよ!」「あの人は○○さんって名前だよ!」などと教えてあげる姿も見られましたよ🎵
🌏だいちぐみ🌏
 新入園児2名を迎え、だいちぐみは25名でスタートしました!進級児のお友だちが優しく3歳児のうさぎチームさんに声をかけて話し合ったり、手を差し伸べる姿が見られます✨自分の身の回りのことを自分でするには最初は少し時間がかかりますが、少しずつ自分で出来るように取り組んでいます。日々、みんなでわらべうたをうたったり、散歩に行って公園で遊んでいます🎵いろいろな遊びや関りの中でクラスや友だちを意識しながら楽しく元気に過ごしていきたいと思っています😄
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ