アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2024.06.27

6月の子どもたち&虫歯予防デー🦷

 色とりどりの紫陽花が、きれいに花を咲かせており、子どもたちは身近な自然に興味津々のようです。

今年の6月は晴れの日が続き、なかなか梅雨入りしなかったので、子どもたちは戸外での遊びを存分に楽しみました。

ちゅうりっぷ・たんぽぽ組は毎日のように散歩へ出て、たっぷりの日差しを浴びながら遊びました。砂場にしゃがみこんで、おもちゃを上手に使って「はい!どうぞ!」と保育士にお料理を振舞ってくれたり、クローバーやシロツメクサがたくさんある場所で、ゴロゴロと寝転んでみたりと夢中になっていました!アリやダンゴムシを見つけるとそーっと触ってみようとする好奇心旺盛な姿もありましたよ。

ひまわり組は保育園から少し離れた公園まで、歩いて行けるようになりました。公園までの道中では友達や保育士としっかりと手を繋いで、信号の色をみんなで確認して少しずつ交通ルールを身につけています。

また、園庭でどろんこ遊びをしました。はじめはおそるおそる遊んでいた子どももいましたが、友達が思い切り楽しんでいる姿に誘われて、「きゃー!」と楽しそうな声をあげながら、どろんこを触ったり集めたりして、全身でどろんこの感触を楽しんでいましたよ!

にじ組は梅雨時期のお散歩に向けて、レインコートを作りました。残念ながら晴れの日が続いていて、まだ実現はできていませんが、通り雨があった後に屋上に行って遊んでみましたよ。手作りのレインコートを着て、びゅーびゅーと吹く風に「飛ばされる~!!」と大笑いの子どもたち!雨が降っていなくても、子どもたちにとっては手作りのレインコートを着たことが特別だったようです!次は雨の日にも楽しみたいと思います。

ほし組はクラスで育てているニンジンの葉っぱがたくさんになっていたので、大きく育てるために間引きをしました。そーっと引き抜いてみるとニンジンになる根の部分がほんのりとオレンジ色になっていて、「ニンジンができてる!」と小さな根っこの変化に大喜び!その根っこを絵本などと見比べて観察もしましたよ。これからさらに大きく生長するように、みんなで協力して水やりをしていきたいと思います。

たいよう組は栄養士の先生と給食についてや、好きな食べ物、苦手な食べ物について話をしました。「今日の給食にどんな食材が入っていた?」という問いかけに「豚肉と小松菜と…」「お汁にはほうれん草が入ってた!」と食材をよく理解していた子どもたちに感心させられました!それぞれの食材の大切な栄養について教えてもらい、苦手な食べ物も少しづつ頑張ろうと思ったことでしょうね。

また、調理する前のスイカに触れてみましたよ。「おっきい!!」「僕持てるよ!!」とずっしりと大きなスイカに大興奮の子どもたちでした。

6月4日は虫歯予防デーということで、歯や歯磨きの大切さの話を聞きました。歯の模型と一緒に「あーの口、いーの口で歯磨きできるかな?」と尋ねると大きな口を開けて「できるよ!」と言わんばかりの表情を見せてくれた子どもたちです。

歯には食べ物を噛むだけではなく、発音を助ける役割もあり、歯が悪いと頭が痛くなったり、姿勢が悪くなったりすることもあります。一生使う歯なので大切に磨いて、しっかりと予防していきたいですね。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ