中崎町かいせい保育園ブログ

2024.07.21

梅干し・梅シロップ作り🧑‍🍳

✨梅干し・梅シロップ作り✨
 毎年クッキングで旬の青梅を使って、4歳児は梅シロップ、5歳児は梅干しを作りをしています。今年もとても楽しみにしていた子どもたち!事前に工程を確認していたので流れはばっちりです👌実際に青梅を手に取り「コロコロしてかわいい!」「思っていたよりかたい!」「マンゴーみたいな匂い!と色々感想を聞かせてくれました。調理さんの説明を聞きながら、青梅のヘタを爪楊枝で取り、水洗い、ふき取り、瓶に詰める工程を友だちと協力して行いました🧑‍🍳4歳児は毎日「おししくな~れ」とシロップの瓶を優しく振り、氷砂糖が溶けていく様子を観察しました。梅シロップ完成後は夏まつりで梅ジュースにしていただきました😊梅の風味と甘みが丁度よく、子どもたちにも大好評でした✨梅干しの完成はもう少し先ですが、美味しくできるのを心待ちにしています!
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ