アイテラス保育園 甲南山手園ブログ

2024.07.31

🏮第6回 夏まつり🏮

 7月27日(土)に第6回 夏まつりを行いました。

2~5歳児は、森公園に集合し、お神輿と盆踊りをしました。

 にじ組は、海の生き物がいっぱいのお神輿を披露しました。
少し照れながらも、保護者の方に見てもらうことを喜んでいましたよ。

 ほし組・たいよう組は、だんじりのお神輿を製作しました。
クラスみんなで協力して元気いっぱいにお神輿を担ぐほし組、「ワッショイ!ワッショイ!」とお囃子に合わせて力強く歩くたいよう組と、どのクラスもとてもかっこよかったです。

 お神輿の後は、盆踊り「エビカニクス音頭」です。
みんなで輪になって、歌を口ずさみながら盆踊りを楽しみました。

 園内では、子どもたちの大好きなゲームコーナーで遊びました。

 ヨーヨー釣りでは、こよりを水中に垂らし、好きな色のヨーヨーを釣ることに夢中になっていました。お気に入りのヨーヨーを嬉しそうに持って遊ぶ子どもたちの姿が微笑ましかったです。

 射的では、「絶対に全部当てる」と気合い十分に、何度も挑戦する子どもたちの姿が見られました。

 輪投げでは、勢いよく輪を投げ、ピンに輪が入ると「やったー」「今度は後ろからやってみる!」と長い距離にも挑戦していましたよ。

 スイカ割りでは、お母さん・お父さんに誘導されながらスイカを叩き、真っ二つに割れたスイカを目の前に大喜びする子どもたちでした!

 4階では、保護者の方と一緒にオリジナルのうちわ作りをしました。
カラフルなペンを使って絵を描いたり、シールを貼ったりして、とっておきのうちわが完成しました。

 また、お話コーナーでは保育士による「おばけのなつまつり」のパネルシアターをしました。普段誕生会などで行っているパネルシアターを保護者の方に見ていただく良い機会になったと思います。

 今年度の夏まつりは、5名の保護者の方と卒園児にゲームコーナーのお手伝いをしていただきました。子どもたちもとっても喜んでおり、夏祭りもより一層盛り上がりました。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 保護者の皆様も暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ